第540話 レッドクリフ

文字数 439文字

 読書は好きなのだが、どうも外国物を毛嫌いする傾向にある。何度か挑戦してはみたのだが、どうしてもなじめない。人の名前が覚えられない、時代感覚がつかめないという理由もあるが、結論は食わず嫌いなのだろうと思う。ほんの数冊しかいまだに読んだことがないと思う。韓国ブームの火付け役である韓国ドラマもまだ見たことがない。


   神戸税関

 先日、BSの映画で「レッドクリフ」をやっていたので、内容を見るとあの三国志の名場面、赤壁での攻防を描いているとある。三国志はいずれ読まねばと思っていたので、録画して二日間にわたって見てみた。中国、韓国、アメリカ、日本などの共同制作で、なかなかCGを使っての迫力があるシーンが多かった。それよりなにより、魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備、そして劉備の軍師である諸葛亮(孔明)の関係が少しは理解できて儲けものだと思った。
 もういまさらその世界に入り込むのは無理だと思っているが、チャンスがあればダイジェストをコミックに求めたいと思っている。


   神戸税関の中庭

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み