第518話 高齢者の話

文字数 411文字

 自分も完全に高齢者だとは思うのだが、その真っ只中にいると話題がどうも片寄ってしまうようだ。足腰が痛い、耳が聞えにくい、歯の調子が悪い、目がぼやけるなどのからだの不調の話がなんといっても多い。そして身内の病気や死、異変など、そしてコロナのこと、出歩くことが少なくなったことなどに行きつく。あまり楽しくない話なのに何故か盛り上がってしまうのだ。中にはすこぶる元気な人もたまには見かけるが、ワクワク、希望がわいてくるような話に出会うことはほとんどない。



 自分も人には、自分のからだは自分で守るしかないですよね!と言ってはいるが、それは自分に言っているのかもしれない。もう若い人の中に入ってというチャンスも少ないだろうし、今の環境の中で何とか楽しさを見つけて頑張るしかなさそうだ。
 気分直しに、すきっとした秋晴れの中を歩いてみたくなってきた。スマホを見ると、明日から天気が続くようだ。家内と出歩いてみようか。


   以前に歩いた道

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み