第418話 二つの医院

文字数 432文字

 歯科医と内科医に続けて行った。歯のほうは、四カ月おきに歯垢の除去に行っている。それと、長年の親知らずが問題になっている。疲れたり、無理をしたりすると(焼肉や固いもの食べると)暴れだす。先生は抜歯を薦めてくれるが、それは口腔外科の領域でいつでも紹介するという。で、少しビビッているのだ。今のところ、無理をしないことと、食後の歯磨きで何とか折り合いをつけている。


    北海道の思い出

 内科医のほうは昨日が初見算だった。第一印象は柔和という言葉がぴたりと当てはまる先生。今までの病院が、今年後半に市民病院の格上げされることになって、地元の内科医への紹介状をもらった。と言っても、選んだのは自分で周りの知人やネット検索を参考にした。医院は地元の人が足しげく集まっているようで、来院者が絶えない。まあ、これも縁でかかりつけ医として夫婦でお世話にならなくてはならない。
 検査データを見て、先生は言った。「もう少し痩せれば、これらの数値は全部下がりますよ!」さすがの名医だ。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み