第279話 タイムライン

文字数 647文字

 AIの進化はすさまじい。様々な分野に波及しているのだろうが、我がスマホにもその効果が記録されていた。タイムラインというのがあって、携帯を身につけていれば、勝手に自分の行動が記録され続けられているのだ。一年前のある日の行動をさかのぼる事もできる。朝何時に出発して、どことどこへ寄り、徒歩の距離、車での距離、交通機関を使った距離が記録される。
 先月1月のタイムラインがメールで送られてきた。徒歩は89キロ、車103キロ、交通機関(主にバス)56キロだった。過去一年の平均は、徒歩72キロ、車124キロ、交通機関168キロだった。この交通機関の168キロは、3月に行った新幹線での津和野行(1,267キロ)が反映された結果だ。津和野のどの旅館に泊まり、どこをほっつき歩いたかも記録されている。これがなければ、68キロということになる。先月の89キロは一日平均で、2.4キロになり、もっと歩かなければと思った。
 実は、これに驚いてばかりもいられない。AIによって自分は監視され続けていることにもなるからだ。世の紳士諸君、いかがわしいところを散策していると、AIがそれを秘かに見ているのだぞ!


千里万博公園にて

 さて話は変わるが、昨日AIを使いこなしたのか、頭の出来が違うのか、王将戦で、藤井があっさりと渡辺を4勝0敗で下し、5冠を達成した。欲を言えば、もう一、二番見たかったと正直思う。強すぎる! 5,6,7戦予定の対局場はまたもがっくりとしていることだろう。強すぎるの困ったものだ。
 

  銀閣寺
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み