人間の本質について考えさせられたニュース

文字数 801文字

 昨日、C国にてスパイ容疑をかけられ拘束された日本人男性がいたという話をニュースで見て思ったこと。
 まず、スパイというものの概念。
 恐らく特定の何かについて情報を収集する行為のことだと思われる。
 
 ここで思ったこと。
 日本人はスパイをしたいと感じたことのある人はほとんどいないと思う。
 しかし日本人は日常的にスパイ行為に準じる行為をしているという事実。
 特におばさんに多いように感じるが、他人の噂話はスパイ行為と疑われることがある。
 他人のことに興味を持つこと自体がスパイ行為と同じということ。
 これは日本ではよくあることなので、海外に行ったら気を付けなければならない。

 日本がいかに自由なのかということを考えさせられたが、同時に自分がしているから他人もしているだろうと思うのが人間の本質だと思った。
 これは基本的に悪いことに対して使われる思想だが、良いことも悪いことも基本これ。

 自分で例えるとするなら、
 自分は何を見ても深く考える。だから他の人も深く考えて当然だと思う。
 自分は毎日更新できるから他の人もできて当然と考える。
 何作も同時に進行できるから他の人もできて当たり前だと認識する。
 こんな感じで自分ができることは他人もできると思うのも同じだと思う。

 人間が主観でものを考えるのは当たり前。
 文化が違えば、まずはそれについて調べなければ痛い目に合うことも有るだろう。 
 以前も書いたが『無知』というのはとても怖いことなんだと思う。
 『これが常識』というのは国によって違うし、そこで暮らしているうちに覚えていくものだ。
 空気を読むことを大切ないし、重要とするこの国では空気が読めない人は非常に生活し辛いと思うが、海外に行くと違うということだ。

 そういや空気を読むというのは日本人独自のものだと思うが、特にこの能力を持つのは女性に多いと思う。これはもう、特殊能力と言っていいのではないだろうか?w
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み