視野の狭い奴には成長はない

文字数 1,901文字

 人は基本自分中心に物事考えるものだが、自分を中心にして多角的に物事を考えられることが必要であり、重要であると思う。

 例えば、自分のことを考える時。
 鏡に映る自分だけを見る→視野が狭い
 自分が周りからどう見られているのか考える→視野が広がる
 自分は世界の中でどんな存在なのか【客観的】に考える→視野がとても広くなる

 最近はあまり見かけなくなったけれど、こんな人がいるよね。
『自分には存在価値がない』
という人。
 存在に価値を見出すのは人であり、自分。
 ただし他人は評価はしても、価値とは見出すものであり、自分で決めるものではないと思われる。

 ではここで、価値の意味を調べてみる。
 どれくらい大切か、またどれくらい役に立つかという程度。またその大切さ。ねうち。
(Google調べ)

*大切さに関して
 これは子を愛する親にとって、子は宝。
 つまり人が人を大切に思うには『愛』という基準がある。

*役立ちについて
 会社などで空気を読み、どんな仕事でもこなせたうえで、どんな仕事もスピーディーで正確性、精度が高くかつ嫌がらない人だったら会社にとって価値はある。
 しかしながら、最低でもこの条件を満たせないなら代わりはいくらでもいると判断される。
 なので、会社にとって必要な人となるのは非常に難しい。
 うちの会社には唯一無二の天才がおられましたがね。(今年、亡くなられた)
 あの人の代わりはいない。

 社会貢献という意味では、普通に仕事をしていれば税金を払っており、それなりに人として役に立っている。これに関しての考え方はいろいろなので、辛辣な言い換えをするならば『国の肥やし』を献上してれば『国にとってはそれなりに価値はある』ということだ。

*価値がない
 総合的に考えて価値がいないとはどんな状況なのか?
 自分は誰にも愛されておらず、納税していない。
 そして職場でも大して仕事が出来ず、人の足を引っ張るだけの無能。

 よく読んでみて。
 全ての条件がそろうのは、脱税している時。
 じーっと見ましたか?
 
 仕事をした上で納税していないっていう条件を満たすのは難しいんですよね。
 大抵、どんなに脱税しようとも少しは払う羽目になるので。
 じゃあ愛されてない、仕事もしていない、納税していない人は存在価値がないのか?

 正直価値はないとは思うけれどそんな人が、
「俺には存在価値がないんだあああ!」
とか言うと思います?
 とりあえず、働けとしか言いようがない。
 その状況でそんなこと言っていたら意味不明だし。
 そう言う人は逆に、
「自分に価値がないとは思いたくない」苦悩を抱えていると思うのね。
 それは良いとして。

 次に生きる価値について考えてみよう。
 生きる価値の有無も自分で決めるものではないと思うの。
 もちろん他人が決めるものでもないが、性犯罪者には生きる価値はないと思う。人権も不要だよね。
 それはそれとして。

 では正しい言い換えは何か? と言えば、『生きる意義』だと思うの。
 この言葉の意味を調べてみると「存在するにふさわしい『積極的』な価値」という言葉が目に入ってくる。
 能動的ということでもあるね。
 受け身では成しえないこと。

 そう、人は生きるということに対して受け身でいてはいけない。
 人のいいなりになっている人生は奴隷や人形と変わらないんだよ。
 生きることに積極的になった時、初めて生きていると言えるの。
 そのためには『意義』が必要。
 どんなことでもいい、目標を持つ。
 大きな目標としては『打倒自民党』でもいいですよ。
 叶うか叶わないかは、この場合必要ではない。
 生きる意義を見出すことが大切なの。

 では前に戻るよ。
 『存在価値がない』という表現は受け身。受動的。
 自分の意思で生きてないから、他人に評価されないと価値を見出せないの。
 それは生きてるって言うの?

 承認欲求が強い人自体を悪いとは思わない。それが原動力となって凄いことを成しえることもあるでしょう? この人の原動力は『注目される』こと。
 まあ、アイドルにでもなったらいいと思う。

 承認欲求が強くても成功するのはアクティブであり、コミュニケーション能力が優れている人。
 能力がなければただのかまってちゃんなだけで、うざがられる。
 とどのつまりは受動的な人に成功なんてありえないんだよ。
 待ってるだけで誰かが何かしてくれるとでも思っているの?
 甘ったれんな、愚民。

 生きることに価値を感じるには『意義』が必要。
 好きなことを探そう。
 それが例えば「他人のあらさがしでも」、あなたが納税しているならば一応国からは価値が認められる。
 人からは嫌われるだろうけど(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み