多様性を尊重しないものは多様性に滅ぼされる

文字数 578文字

 トレンドのパンケーキの話しを見て思ったこと。
 一流料理人だろうが一流経営者だろうが多様性を尊重しない人はもう、令和では化石人なんですよ。だから人はTV離れをする。
 昔のように一流イコール絶対ではない。
 今の絶対は客の意見なの。それが安かろうか、素朴だろうか客が全て。
 お客様は神様なんて時代も終わった。

 客は別にえらいわけじゃない。けれども、良いものに人は集まるの。それを理解せずに貶すのはただの誹謗中傷であり、そんなものを流してるTVは叩かれる対象にしかならない。
 好きな人がいるから、人気なの。
 他人のスキを尊重できない人は、尊重なんてされない。
 良いと思って買っている人を消しても、反感を買うだけ。
 そのことで経営が傾いたとしても、それは口は禍の元を実践したに過ぎない。

 一流料理人の何がえらいの?
 単に良い食材を使っているだけ。センスイコール万民受けじゃない。
 ふわふわが全てじゃない。
 流行っているものが全てじゃない。
 俺もタピオカ嫌いだし。原材料はイモでしょ? 豚になるよ。

 例えば小説もそう。
 書き手はイコール読み手になる。
 他人を貶すような人に人は寄ってこない。自分の小説を貶した相手の小説読みたいですか?
 読みたい人は変わっているなと思うけれど。
 批判的な人は常に敵ばかり作る。
 そうやって自分でファンを減らしているんだよ。

 バカだね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み