トレンドに流れていたあるコメントを見て

文字数 1,221文字

 いやー連日、k人についてのツイを見かけるんだけどね。
 水に弱いとかさ。
 
 まあ、それはそれとして。ほんとにそんなに性格悪いの?
 って不思議に思ったよね。
 T国で迫害にあって日本に逃れてくるのは分かるし、そんな人数いて国を持たないから各国に行くわけだろうしね。
 ああいうツイがホントなら、性格悪いから迫害されているのだろうか? と思ってしまう。
 ネタじゃないの? なりすましなんじゃ?
 そう思う俺は他人を【悪】だと思いたくないってのが根底にあるわけなんだが。

 この【国を持たないから移民するしかない】って選択はわかるよ?
 でも他の国でさ、アメリカとかに移民したい人達ってのがいまいち理解できない。自分の国がダメならなんとかしよう、国を変えようって気はないの?
 なんつうか、変わらないってのは分かるけど、どこへ行こうが逃げる人には自由も幸せもないと思うのよ。

 だって白人ってのは、他の人種を下に見ているわけでしょ?
 そして俺たちが外から眺めるよりも、裕福ではない。俺たちが知っているのは映画の中やニュースの中の富裕層。実際は貧富の差が激しく、ドラックなど横行している。
 武器も持っているわけだから、いつ死ぬかわからないよね。
 そして日本に比べて海外の方が失業率も高いわけでしょ?
 
 戦争で逃げると言うのは理解できる。
 でも、自国でダメなら他の国でという考え方には賛同できない。
 考え方が甘いと思う。どの国だって自国の人間を優先するのは当然なのだから。
 国がどんなに他国の人間を受け入れたところで自国民というのはその国のことを知っている。だから共存できる。その国での当たり前を知らない人間が成功できるわけがないんだよ。

 郷に入れば郷に従えってね。

 だからこそ社会では空気を読んで行動できる人が重宝されるわけでしょ?
 いちいち言われなきゃ動けない人なんて出世できないよ。
 自分が上司だったら、やっぱり指示待ちよりも自分で考えて先に動ける人の方がいいもの。

 時々、誰にも相手にされない人がいるけれど。そういう人は空気が読めない上に自分を押し付けすぎているんだと思うんだよね。社会に出たら【個性】は大切ではあるけれど、その上で協調性も重視される。
 それは例えば、どんなに仕事が出来ても【特に忙しくて人手不足な時期】に平気で休むような人は【評価されない】ってことなんだよね。

 会社で仕事が大してできなくても皆勤の人が評価されるのは、そういうところにあると思う。
 仕事ができるだけじゃダメなんだよ。必要とされる時に期待に応えられないと。

 これを作品に例えるなら、どんなに上手くてもいつ更新されるのか分からない作品よりも、定期的に更新される作品の方が読まれるし期待されるということだよ。
 たまに漫画とかでもあるでしょ。期待していた時期を超えすぎて更新されても読まないこと。
 だからこそwebの公式漫画なんかだと次の更新日が表示される仕様なんだと思うけれどね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み