何もいらないので自由でいたい

文字数 1,073文字

 これなんだよなあ。
 人間関係で他人にいろんなことを望む人っているよね。
 何も望まないから、何も望まないで欲しいって思う。
 だってきっと期待には応えられないから。

 調和は大切にしたいとは思うけれど、金で人を集めるようなことをするところには協力したくない。
 だってそれは、金目的の人しか集まらないと思うし。
 そこで思うように成果が出なけば、その人たちは離れていくわけでしょ?
 それでは結果的に、何も変わらないと思うんだよね。

 大切なのはそこでしかできないことだったりすると思う。
 そこに格差をつけてはいけないとも思うし。
 
 俺が無宗教なのも理論は同等。
 例えば『信じる者は救われる』って言葉あるよね。
 その宗教にとって神なんなの?
 
 神が人を作ったというのであれば、神にとって人間は平等な存在なはずでしょ?
 信じる人しか救わないなら、それは神ではなく人間でしょう?
 つまり神ではなく人間を信じている。ただそれだけのこと。

 神を信じるのはいい。でもどんな人生も自己責任。何かが上手くいかなくても自分のせい。
 他力本願だから上手くいかないだけ。
 人が人であるのは、主体性を持って自分の意思で選択できるから。
 その結果を他人に委ねるのはもう、人間ではない。ロボットか人形。もしくは奴隷でしかない。
 少なくとも自分はそう思っている。だから後悔しない様に選択する。
 それでも後悔しかないのだから、他人に委ねてもいい結果になるわけはない。

 かつて一度だけ、他人に委ねたことがあったよ。
 結果は散々。
 みんな自分がしたこと言わずに全部俺のせいにしたよね。見ていた奴もなにも言わなかった。
 あの人にとっては俺よりも、嘘つきな奴らが大切だったんだろう。
 でも、今となってはどうでもいいと思える。
 俺が何をしなくても、そのうち何らかのしっぺ返しがあるだろうから。

 そしてあの人もそう。
 全部ブロックしたくせに、あそこだけは放置した。
 そしてそこで賞を取ったけれど、俺が応援したこともその要因に含まれると思っている。
 利用されたのかな? と思っているけれど、まあいい。
 何が要因になろうが、大切なのは結果だから。
 書籍化は売れる約束でも人気が出る約束でもない。そこからが本当の実力。
 
 むしろ嫌いになれる要素を残しておいてくれて、ありがとうとでも言うべきか。
 ずっと認めたくなかった気持ちにいい加減向き合わないとなとは思う。
 認めたら自分の全て否定するような気がして嫌なんだよね。
 もう、まる二年だし。いい加減前に進まないと。

 そう思わせてくれた、大好きなあの子に感謝。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み