このアイス、美味すぎるという話

文字数 2,112文字

 俺、子供の頃はレーズンって嫌いだったの。
 何故かというとそのまま食べさせられたから。
 社会人になって一人で暮らし始めるまでとにかく嫌いなものが多かった。
 それは何故か?
 母親の料理がクソ不味かったから。
 俺が当時まともに食べられたものは寿司、焼き魚と卵、納豆くらい。そう、調理しないものばかり。

 肉は匂いと触感が嫌だし、野菜は味付けが嫌だし。
 なんかうちの母親はやたら甘くするし、中華のもとみたいなの使うのよ。クソ不味い。
 味の素とかの味も嫌いだし。関東は醤油が不味いしね。

 現在レンジ鍋が重宝しているのだけれど。肉を調理するならまず調理酒につけて置く。それだけで凄くやわらかくなる。
 ホイルで鳥の蒸し焼きをするならオリーブオイルをかけてから。凄く柔らかくなる。むね肉だったらね。

 肉も焼きならニンニクとショウガを使えば臭みが取れるし。
 そんなわけで俺は自炊派なんだけどさ。

 今日はアイスの話。
 冬だけどたまに暑い日があるんだよね。うちの部署は日当たりが良いので。
 たまたまその日の帰り道、セブンに寄ってアイスを買うことにした。
 パピコのレーズン&バター。これ、マジうますぎる。
 ラムレーズンとか大好きなんだけど、バターかあとか思いつつ買ったんだよね。
 これは大人の味。大人にお奨めしたい。

 レーズンとワサビ、珈琲辺りが好きな人は大人の味覚の持ち主だと思うの。個人的にはw
 サーモンならレモン醤油だけどね。

 さて。今年の一月から職場環境が変更になったんだよね。
 俺は移動はなかったけど、上司が変わりまして。
 この方、めちゃくちゃ仕事がやりやすいんだよ。
 配属になったばかりの頃は慣れていないのもあってか、非常に不安そうだった。

 そんな上司に対して俺は、
「納期に間に合えばいいんじゃないですか(笑)」
という感じだったのだけど。

 真面目で無口なタイプかと思っていたら、真面目で無口でフランクで天然な人でしたw
 あとは同時進行型。マルチタスクな人だったので、俺的にはとてもやりやすいですね。
 俺はマルチタスクは誰でもイケると思っていたんだけど(一人暮らしはマルチじゃないと大変)、創作界に来てからいろんなことを見て、マルチタスクは誰でもこなせるわけではないということを知った。

 たぶん考えるタイミングが違うんだと思うんだよね。マルチがこなせる人とこなせない人は。
 俺はまず状況を確認して何をやるべきか考える。頭の中で流れを作ってから始める。なので実際にそれをしている間は、周りを見て現在の状況を確認しつつ次に何をするか決めていく。
 立ち止まらずに流れるように動いていくんだよね。だから仕事が一度に終わる。

 俺と上司がしている仕事内容は違うので、その場を離れなければならない状況がある。
 いままでの人なら自分のしていることを止めて別のことをするスタイルだったんだけど、そこを俺に任せて別の仕事をしていくスタイルなので戻ってくるまで俺は自分の仕事とその人の仕事を同時進行してくことになる。なので相手は戻ってきて続きをする感じ。
 それが暗黙の了解になっているので、凄く楽。
 基本指示を受けることは無い。
 何が良いって、特に指示をしなくてもやっていてくれると思われることが楽なのよ。俺がどんな動きをするのか予想を立てて仕事をしているということなので。つまり俺と同じで状況を常に把握しながら時間になったら別の仕事をスタートするという流れ。

 離れる時は言って欲しいとかちゃんと説明がないとダメというタイプは俺からしたら無能なんだよね。
 自分のことで手一杯だから周りが見えない。特にやることが決まっている仕事なら説明なんていらない。毎日何を見ているの? という話。
 ただこれは、大きな部署で面積が広い場合は該当しない。自分の目が届く範囲での話。
 全く見たこともないものをやれという話ではない。そういうところでは今のところ仕事をしたことがないので、そんな状況になったことはないが。

 よく、見て覚えろというのがあるが。最近思ったのは、できたものを見て覚えろという意味なのではないかと。技術を盗むというのは見ながらではないと無理かもしれないが。
 例えば表があって、何処に何を入れたらいいのかを教わるのではなく白紙と完成を見比べてどこに何を書くのか把握する。こういうことだと思うんだよね。
 俺は今の職場ではほぼ見て覚えた派なので。
 ちなみにメモを取るのはたまにしかしないことだけで良いと思う。メモを取りながらの人は、見ていないので一回で仕事を覚えることが出来ない。教わった後に思い出しながらメモを作り、覚えていない個所をもう一度聞けばいいだけ。

 とは言え、できない人はどれだけ説明してもできないものなのでそれは『自分の能力を低く見積もり、できないと思い込んでいる』かもしくは理解力がない無能ということなのだろう。
 だがほとんどの【できない人】は前者である。
 思い込みは良くない。できないと思っていればどんな簡単なこともできるようにはならない。
 俺が英語ができないようにねw

 それはそれとして。
 パピコのレーズン&バターはお奨めである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み