10万PVありがとう……と言うわけであるCMの感想

文字数 1,843文字

 表紙だけで10万PVいっていたら笑うよねw
 まあ、それもまたよしってことで。

 最近はYTミュージックを利用して音楽を聴きながら執筆したり……主にゲームしているわけだけれど。
 ほんとYouTubeのサブスク登録しろCMは煩い。表示だけでは飽き足らず、CMをしょっちゅう盛り込んでくる。こういうのみると、人気だからというよりは経営難で必死なのか? と感じてしまう。
 そしてこのCMにもまったく魅力がない。
 どこかのスマホの会社のように物語風にするとか、面白いな続きがみたいなという欲求を誘うものならまだしも、ただしつこくこういう機能があるから登録しろと押し付けたところでユーザーからはスルーされるだけ。
 YouTubeってのはたくさんの人気動画などを扱っているにも関わらず、この会社自体は何も学んでないんだなと思う。なんで身近に学べるものがあるのにそこから学ぼうとしないのか?
 だから無能なんだよ。

 自分に成したい目標があって、その叶えたい目標に対しての目的があるならどうしたらその目的を叶えられるのか熟考(じゅっこう)すべきだと思うわけよ。
 ただ自分がこうしたいから、これが売りだからって述べているだけでは脳がない。
 だって根本的に相手はそれ自体に興味がないわけだから。

 じゃあ興味の無い人にエッセイを読ませるとしたらどうするのか?
 それはタイトルとあらすじ部分の文句と小タイトルに工夫をするよね。
 つまり中身はそれからなんだよ。
 まずは興味を持たせることから始めなければならない。

 それを踏まえるなら、機能の改善は必要だとも思う。
 YTミュージックはかなり使いづらい。YouTubeも使いづらいよね。
 こんなんサブスク登録してまで無料で視たいとは思わないだろう。
 ほとんどの人がサーフィンよりも目的意識を持って観ているはずだから。つまり、初めから検索してピンポイントで観ているということ。
 そうなってくると配信の日が決まっていればその日だけしか視ないかもしれないし、そんなに長くとどまらないかもしれない。

 正直YTミュージックなんてPCじゃなきゃ使わないのよ。買う前の視聴程度にしか。
 何故かと言うと不便だから。
 スマホだとどうか知らないけれど、PCで聴きたい曲をタップしたらその曲が全面に出る。これやめて欲しいのよ。俺は曲一覧のまま聴きたいわけ。アルバムに何が入っているか確認したいし、その画面の方が見やすいから。
 他の音楽プレイヤーはそのまま聴ける。YTミュージックはできない。だから好きじゃない。
 そこからして姿勢が違うの。人によって便利さは違うとは思うけれど、一般的なスタイルを使いやすいと感じるものだと思うのよ。

 これを小説に例えると、多くの小説サイトのルビは同じだよね?
 アルファポリスだけが特殊。(すべてのサイトを知っているわけではないので、他にも特殊なサイトがあるかも知れないけど)使いづらいところは人が寄ってこないんだよね。
 新設しても、他のところとそういう部分が共通なら使いやすいからユーザーは増えやすいだろう。
 使いづらさで言うとなろうも同等。
 他のサイトが軒並み初心者でも慣れやすいのに対し、あそこは特殊な順番で小説がオープンになるから理解し辛いし、他のサイトから始めた人にとってはとっつき辛いサイト。

 それでもユーザー数が多いのは長いから。
 特に利点もないあのサイトで、今からやって行こうとする人はなろう系と呼ばれるものを書きたい人だと思う。なろう系が好きでない人にとっては近寄りたいとも思わない場所だろう。
 荒らしが多いしね。

 マナーの悪さで言えばエブリも大して変わらないけど。
 あれはメンションの可不可設定が出来れば変わるかもね。

 人を羨んで憎んで文句を言ったところで何にもなりはしない。
 能力も人望もないのは自分のせいなんだから。

 とは言え、ゲーム内で負けた時には
「クソが、氏ね」
って呟きながらやってはいますがねwww
 でもそれは一時的な感情でしょ。あれはシステムが悪いのよ。
 明らかに力差があるのに1.0倍表示にするから。何を基準に表示しているのかわからんが、ほんとシステムがクソだよ。
 あー早くホームセンター欲しい!

 なんの話していたのか段々分からなくなってきたけれど、目的のために何をすべきか?
 よく考えろって話だね。CMで内容を述べる前に、どうしたらCMに興味を持つのか考えなよってことだ。
 少なくとも、現段階では『煩い、うぜえ』って印象しか生まないだろう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み