唐揚げにかけたら美味しかった個人的に意外なもの

文字数 952文字

 揚げ物自体そんなに好んで食べたりしないが。
 天ぷらに関しては冷めてもサクサク感があるものも多いけれど、唐揚げに関しては揚げたてが一番美味しいよね。
 
 それはさておき、あなたは唐揚げに何かつけますか?
 レモンが定番な気もするけれど、レモンをかけて凄く美味しいと思ったのはサーモンの寿司。
 唐揚げに関しては健康に良いってことなんだろ。そんなに美味しいとは思わない。

 唐揚げにマヨネーズをつけると言う人もいて、一度試してみたけれど俺はちょっと無理だなと思った。
 マヨネーズはツナと玉ねぎとブラックペッパーという組み合わせが好きで、パンにのっけてチーズをさらに乗せて焼いて食べることはある。ツナとマヨネーズは非常に相性が良いと思う。
 あとマヨネーズを使うのはポテトサラダと粉もの系かな。お好み焼きとかさ。

 揚げ物にはポン酢と大根おろしとかが好きで、でも大根おろしは意外と面倒でしょ。
 大根おろしがはじめから入っているポン酢もあるけれど、あれはちょっと苦手。あまり美味しいとは感じなかった。

 ところでとんかつにはキャベツを添えることが多いけれど、唐揚げには何を添えるだろうか?
 手ごろなのはやはりキャベツの千切りだと思うんだよね。そのままだとあまり合いそうにもないけれど。
 
 その日も手ごろなのでいいやとキャベツの千切りを購入。
 ドレッシングもいろいろ置いているけれど、俺は青じそが一番好き。梅も美味しいけれど、あれはエビに凄く合うね。
 唐揚げは一から作るのは面倒だし、生揚げになったりするのでもっぱら冷凍で揚げるだけを購入し、米油で揚げるのが常。米油は高いけれど、酸化し辛いので揚げ物にはもってこい。カラッと揚がってしかも油っこくならないのも良いところ。
 そんなわけで、その日唐揚げを作ってキャベツの上に乗せて青じそドレッシングをかけたのよ。
 唐揚げにかけたわけじゃないんだけれど。
 ついてしまった部分を食べたら意外に美味しかったの。

 もともとの唐揚げの味付けにもよるとは思うんだけれど、俺が食べている唐揚げとは少なくともマッチ。
 それ以来、唐揚げに青じそドレッシングをかけるのがお気に入り。
 さっぱりした感じになるかな。
 キャベツとも相性が良くなるし、さらにみじん切りの生玉ねぎを足してもいいかもしれないね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み