ストレスを感じ辛い作品はちゃんと知りたいことが書いてある

文字数 1,540文字

 昨日、DAYSから”お気に入り登録されました。”
 と通知が来てなんだろうとティンションがあがったのですが。
 
 誰が読んでいるのか明確なのは、カクヨムとエブリスタ。
 分からないのがDAYSとアルファポリス。
 読者側が任意で決めるのがなろう。

 個人的には分からない方が精神的には楽だと思うのね。
 最近の人は恥じらいとかないのだろうけれど、R18読んでいるのがバレたらいやだという人もいるだろうし、読んでいるから読めという圧力を感じるのが嫌だという人もいるだろう。
 
 ちなみに全体的に考えて、たくさん小説を書いているにも関わらず『エッセイばかり読まれてる』のが俺。
 いろいろ考えて見たけれど、基本作品を読まないと話が分からないみたいなエッセイはファンしか読まない。あまり読まれない人は、話が分かり辛いか話題がマニアック過ぎるんだよね。
 好きで書いているのは構わないけれど、話題を狭めるということはその話題に興味のある人しか寄ってこないということだと思うのねー。

 かと言って法改正や政治の方向性の話しを頻繁にする人はあまり創作界にいないと思う。
 あんまり難しい話はしないけれどね。
 元々話をするときは『こう考えた理由について』がメイン。
 そう、俺は理由を話したい人なの。

 さて最近、イラストと小説ばかりで全くレビューは書いていないが、ノルマは終わったのか? というとそうでもない。終わらせようと着手したのは良いが『2作とも何書いているんだか、意味不明』だったので途中で止まっているの。

 1作は、単品でもわかると書いてあるにも関わらず関連作品を読まないと全く理解できない。
 以前もあったよね。前回の事件では……と書いてあるにも関わらずそれがどんな事件か明記していない作品。片割れが担当したのかな?
 結局その事件について理解するために、前作を読んでからレビュー書いたらしいが。

 あらすじもまともに書けない奴が、前作アリの作品を単品で理解させようとできるはずがないんだよね。そういうのを見ていると、こいつはプロになれなくても仕方ないなと思うの。
 共通話題は説明があって、何について話しているのか理解されて初めてスタート地点なの。

 もう一作は舞台についての説明に不備があって理解し辛い。
 演出に凝るのはいいのよ。
 でも必要な情報は明確にして欲しいの。
 あいまいだとレビューは書けない。

 以前凄くストレスを感じ、二度と読まねえと思ったのは「女の恰好をしている男女不明の人」について容姿は説明されているが、結果がなかった。
 男なの? 女なの?
 ミステリーであいまいにしたいなら分かる。SFファンタジーだったかな?
 話題にだしたなら、結論を述べよ。これだよね。

 いらいらする話し方をする人は大抵ただのかまってちゃんで、結論がない。
 だからストレスなの。
 創作界を覗くと容姿を明確にという人もいるが、冒頭にぐちゃぐちゃ出されても読者は覚えてないし、割とどうでも良いのよね。
 だって表紙描けばいい話だし。
 表紙は覚えていても、そのキャラについてどう書かれていたのか思い出せますか?
 という話。

 服装について明記するのは、その服装がそのキャラに密接に関係する時だけ。
 だから、
『空港には海外からのお客様が訪れ、彼らはアラブ系の服装をしていた』
と書くのは、そこが重要だから。
 なんでもかんでも詳しく書けばいいわけじゃないし、一気に冒頭に書く必要もない。
 頭は何色化が重要なのではなく、何故その色なのか? が重要。
 創作界の連中は勘違いしている人が多くて、非常に読み辛い。

 だからほんと読みたくないの。
 ツイートも分かり辛いし。

 まあ、俺の場合は誤字脱字多すぎ! って言われそうだけれど。
 あと頻繁に脱線する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み