成長しやすい人はリラックスしている

文字数 1,023文字

 俺は自分のために生きている……はずだ!

 結婚願望が低いという記事を見て、今までだって結婚したくないのに無理やりや周りの無用なお節介で結婚せざるをえなかったということを言っている人を見て、その通りだと思った。
 そもそも、他人と一緒に暮らすことほど苦痛なことはない。
 同じタイプなら良いよ?
 俺は部屋を散らかされるなんで冗談じゃないし、自分のことは自分で全てやって欲しいと思うタチである。
 結婚は人生の墓場とは言うが、他人の価値観に無理やり自分の価値観をすり合わせて、奴隷のように生きる人生なんてまっぴらごめんである。それでも常に放っておいてくれて、自分のことを全て自分でこなし、俺に一切迷惑をかけない、空気の読める賢い人なら巧くいくかもしれないが。
 結婚そうそう家庭内別居が関の山。

 そんな俺の人生観はどうでもいいとして……(笑)

 仕事でもそうだと思うんだが、何でもすぐに覚え空気を読んで仕事をする優秀な人というのはリラックスしていると思う。心に余裕があるということ。
 話を覚えてるのは、恐怖や緊張で委縮している時ではないと思うのね。
 
 俺は一度で仕事を覚えられる。
 今の職場は、入ったその日に上司が、
「この子は仕事出来る」
と偉い人に言っているのを目撃した。
 いままで、どんだけ仕事できない奴らだったんだよと思った。
 俺は学生の時にやっていたバイト先でもそうだったんだが、同僚とは仲良くなれないが上司には気に入られやすい。それは媚びているわけではなく、”超仕事人間”だからである。
 どっちかというと職人肌と言うヤツだ。
 空気を読んで自分のやるべきことを覚えていくので、あまり会話はしないが相手が欲するものが分かる。

 例えば相手の視線だけで、何を探しているのか分かる。
 それは相手が普段どんな仕事をしていて何を使うのか理解しているからだが。サッと探しているモノを渡してあげると驚かれる。

 人は手伝ってあげると感謝をする生き物なので、常に周りを観察し手伝おうとする俺は、年上や上司に気に入られやすい。下にも慕われはするが、同期には反感を買いやすく友達がいない!(爆)

 まあ、別にいいんだよ。
 友人なんてものは、基本他人に頼ろうとするお荷物なので。
 上司に評価され、部下にさえ慕われていれば人生は巧くいくものだ。

 がむしゃらに頑張るのもいいが、リラックスして常に周りを注意深く観察すること。
 それが仕事ができるコツであり、超マルチタスクをこなすコツだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み