結局、バカを見るのは良識常識のある人

文字数 1,028文字

 誰なのか名指しできないから、守れない。
 そう思う。
 どんなにエッセイで注意喚起しようとも。
 彼女が証拠を提示て相手を追い詰めない限り、あいつは良い人ぶって周りも騙されたままなのだろうと思う。彼女は一人で戦っているのに。

 彼女からメッセージが来た時間、俺は寝てたんだよね。
 最近の異常な眠さでどうにもならなくて。
 今日の昼間も気を失ったように寝落ちした。

 この世界はとても狂っていて、頭の悪い目先のことしか考えていない奴らが戦争を起こす。
 人がネットを通して意思疎通できる時代であるにも関わらず。
 儲かる? 人口が減り続けているだけなのに?
 儲かったところでどんどん農業は潰れているし、それこそ食糧危機だというのに。
 まだ目先の金のことしか考えらえないの?
 それの何が頭が良いと言うの?
 バカって言うんだよ、そういうの。

 人は豊かだから金を使う。そして循環する。
 むしり取ったところで手元にいくらもないのだから、それ以上を求めることはできない。
 今は何時代なの?
 お前らの娯楽は食うだけか? そう思う。

 まあ、政治家がクソなのは今に始まったことではないので置いて置くとして。

 今回カクヨムで起きたことに病んでます。
 だからさって思うの。投げ銭システムなんてやるべきじゃないんだよ。
 それで活動を応援しているイコール恋愛感情ではない。
 
 恋愛感情を抱くことはね、普通にあると思うんだよ。だってその人の作品にはその人の価値観が現れているわけだから。話せばどんな人かわかるし、どうしようもなく惹かれることはあると思う。

 好きでいることは自由。
 でも相手に押し付けたらいけないと思うの。
 それは間違いでしょう?

 遠慮、配慮、我慢。自分の行動を形成している三大要素。
 今日ばかりはそんな自分を呪った日はないと思う。
 彼女はきっと俺を責めない。誰のせいにもしない人だから。
 助けてとも言わなかった。

 きっと助けてあげられたはずなのに。
 判断を誤って踏み込まなかったから、こんなに後悔している。

 ここ数年で自分は恋が何かを教えて貰ったと思う。
 彼女からは愛が何かを学んだ。
 日々葛藤しながらも、大切にすることがどんなことなのか学んだ。
 
 友達ってなんだろうね。
 彼女は人に頼らない。自分の足で立っている人だったと思う。
 でも本当は頼れない人だったんだと思う。
 どうして手を差し伸べてあげられなかったんだろう?

 俺が泣いても仕方ないのに。後悔ばかりで涙が止まらないんだよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み