好むことと苦手なこと

文字数 1,417文字

 文句と愚痴は違うものである。
 文句はあまり好きじゃない。どうにもならないことばかりだから。
 例えば、
「牛肉の値段が上がった、ムカつく」
 これは文句。どうにもならん。

 愚痴の場合、
「牛肉の値段が上がった、残業しないと買えない」
 これは愚痴だろう。

 文句は並べたりするけど、愚痴は零すんですよ。
 つまり言いたくなかったけれど、ついあふれ出ちゃう。こんな違いがあるのだろうと思う。
 文句は基本他者に向かう。愚痴は自分が関与した何かに向かう。
 こう考えても、文句ばかり言う人は感じが良くない。

 聴いているだけなら話も良いけれど、返事を求められるのは疲れるので好きではない。
 文句は聴きたくないが、愚痴は割と面白いなと思ったりもする。
 Twitterなんかだと、愚痴は俺がブロックしている相手のことだったりする。
 自分は積極的にコイツブロックしたなど言わないので、その話を聞いて、
「コイツ、俺ブロックしてるわwww」
となることがある。

 具体的にどんな人をブロックしているのか?
 相互外はエロ垢(出会い、裏垢)、副業垢。これは即ブロック。
 気持ち悪いの。下にも金にもそんなに興味ないの。
 副業しなきゃ生活できないことの方がオカシイ、日本はね。

 相互をブロックするのはよっぽど。
 ブロックされてブロック返しが基本。
 あまり自分からすることはないけれど、空気を読まない炎上型と欝に人を巻き込む人。
 そして、他人の感想レビュー欄で誹謗中傷する人。これはブロック案件。
 なので即、ブロック。一応警告はしますが。
「人のレビュー、感想欄で誹謗中傷はやめなさい」と。

 相互外の創作アカウントでブロックするのは炎上している人か、くだらない創作論まき散らす人。字下げがどうのー言い始めたら即ブロック。
 その程度の話題しかないなら黙っていろと言いたいのね。
 字下げなんてものは、したくなったら勝手にするものなのよ。放っておけばいいの。どうせ、何故字下げをするようになったのかの理由すら知らない人の方が多いのだから。
 
 まあ、他人の揚げ足を取る人はリアルでも他人から嫌われているのだろうなとしか思わないし、承認欲求が強い人は無能なのだろうなと思う。
 だってリアルでそれが満たされていたら、SNSで承認欲求を満たそうとしないもの。
 有能になれ、上司に一目おかれろ。
 そうすれば人生は変わる。

 おしゃべりな人は俺、好きじゃないんだよね。
 喋るのは自由だが、相手をするのがとてつもなくいや。
 
 特に人の意見ってなんの役にも立たない。
 リアルで仕事とかなら分かるけれど。
 仮にSNSで相手のことを理解したとしても、意味なんでないの。だって自分の人生に関係ないから。
 だから俺に何かを意思表明する人は全般苦手。なんの意味があるのか理解に苦しむ。
 相手が有能だろうが、無能だろうが、SNS程度の繋がりならどうだっていいんだよ。
 俺の部下でも上司でもないし。
 
 どうでもいい人の個人的な話から学ぶことはないのね。
 重要なのは『やりかた』なのよ。
 考えは『ツイート』するのではなく、『エッセイ』にする。
 その方が読みたい人が勝手に読んで、学ぶことがあれば学んでいくだろう。

 たくさん喋れば確かに目立ちはするけれど、人と言うのは『自分を肯定してくれること』にしか反応は示さないのね。
 否定することは炎上するけれど。
 なので、目立つためにツイートで自分のことばかり話すのは、無駄な行為。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み