いい加減にして欲しい

文字数 679文字

 今度は退職金に税金をかけるとか言い始めた。
 国に金がない原因は、海外に配るからなのよ。
 それでもアメリカのように回収できるならマシだと思う。日本はただ配るだけ、戻ってくることがないからお金がない。よく考えて見て欲しいの。

 例えば貨幣価値が10分の1しかない国に日本がお金を10%あげるとする。
 その場合、日本全体の所持金は90%になるよね?
 今円安だから、大した価値にはならないと思うけれど、どの国に上げようとも日本に使わないのよ。
 分かる?

 通常、あげたお金を日本に使ってくれるなら経済は回るはず。
 それは国民にあげても同じ。
 貯金に回さず、日本が常に100だったら経済は潤ってなくても回るのね。
 そうするともちろん政府にも金は入る。
 しかし海外にあげていて、日本に戻ってこないので少ない金で日本が回っているの。
 そうなると国民は元々金を持っていないので、政府にも当然あがりは少なくなるよね?

 じゃあどうするか。
 普通は観光客を呼んでまずは100にするべきなの。
 それをしないで国民から吸い上げても、結果潤うことはない。
 元がないんだから。

 今の政府は無能すぎる。
 もっとまともな人がなるべき。
 国民が貧相と言うことは、絶対に国が潤うことはないの。
 それが分かっていない人が総理な限り日本は沈没する。

 
ちょっと宣伝【エッセイ】矛盾と葛藤の筆

 
【進撃と世界と日常】
というこのエッセイは主に政治や思想について語っています。
あとは進撃の巨人の感想。

【矛盾と葛藤の筆】
ではその文字通り、自分の中にある矛盾や葛藤と戦いながら、創作に関しても触れてみようと思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み