思っていたのとちょっと違う

文字数 1,697文字

 ソーシャルゲームを作るゲームの話なんだけれど。
 フレさんが9人に増え(最大10人)初めてギフトをいただいた。
 これ、すごく重要なアイテムで15の倍数のランクの時に送るチャンスがあって俺は二人のフレに送ってはみたんだけれど15個ランクを上げるのは非常に大変。お返しはじっくり待つしかない。
 そういうゲームなんだよね。だから送れる時にフレを募集したりするわけだ。
 そしてまだ始めたばかりの方とフレになったんだけど、その方からギフトを頂いた。
 でも自分はいまいち貯め方というのが分からなくてその時になったら空いている人に送っちゃってたんだよね。だからすぐに返せない。フレでいられるかどうかは割と相手次第なので、フレでいてくれるうちに返さなきゃ! って焦る。
 
 フレ募集した時はランク45。あと15上げなきゃ返せない俺はとにかく前進するのみと思って暇さえあればランク上げに奔走。ほんと大変なのよ、このあたりになると。
 でも頑張って3個ランク上げることが出来た。

 さて、このギフトは貰ったら何ができるのかと言えば、3階を作ることが出来る。
 初期の段階では手探りだったし、メダルも持っていなかったのでしょぼい部屋しか作れなかった。
 だが今回は違う。そこそこ稼ぐ手段もあるしフレボーナスでメダルもゲットした。
 悩みに悩んだ結果、そこそこ家具が置ける部屋をチョイス。
 これがすごい。まず、最大6人しか開発者を置けなかった部屋が10部屋に!
 職業特化で底上げできるアイテムのここからが本領発揮なのだと気づく。
 例えば○○の職業に+1000となっていたらその効果は同じ職全員を底上げできるということだ。
 開発はそれで格段に楽にはなった。

 でも、何か想像していた感じと違うんだよね。
 もっと良いものが作れるようになると思っていた。確かに早く開発できるようにはなったんだけど。
 何が足りないのかいまいちわからない。そこはそのうち解決するだろう。

 3階を作ると自社のプラットホームが作れるらしいんだけど、これは今は良いかなという感じ。
 キャラを育てないとキツイというようなコメントをみたから。
 それよりも、この3階を作ったことで一番良かったことはストックが増えたこと。今まで11個くらいしかストックできなかった案を25個もストックできるようになった。つまり開発費がそれだけ節約できるということ。1度での案の量も増えたしね。
 これを踏まえても早くギフトのお返しをしたいところである。

 しかし相変わらずプレイスタイルが鬼なので、ランクの上がり方は異常なのかもしれない。
 長期運営でさらに稼げるというものがあるんだけれど、最大の表示数50しかなくすぐに50作をつくれてしまうのでその意味がなくなる。消えちゃうんだよね。
 あっという間に577作も作っているしww

 寝ている間に稼ぐとかそういうことをすればいいのかも知れないけど。それだと結局戻りが少ないので、もう放置状態w
 俺がやっているスタイルは稼ぎの少ない初期にやる方法。
 たぶんランク45にもなってやる人はなかなかいないのでは? 小銭稼ぎのようなスタイルだし。
 でもこの方が経験値は稼げるのでランクは上がりやすいんだよね。

 これはスタミナ節約法で、パソコン×スタミナ0という組み合わせでがんがん作りまくるという方法なんだよね。これ、何が得かと言えば半永久的に遊んでいられること。
 ただ、アイテムがすぐ限界値に達してしまうので消費にあてても売りに出しても非常に利が悪い。
 30,000稼いでも5000とか持っていかれる感じ。たくさんストックできないと開発費もかかるし、いい方法とは言い難い。けれども、リアルタイムで換算した時一番ランクアップしやすい方法ではある。

 DQに例えるとはぐれメタルを倒せば一回で多くの経験値を得られるが逃げられる場合もある。
 これが通常の稼ぎ方だとする。
 それに対しこちらは稼ぎはぐっと減るがメタルスライムを地道に確実に倒す感じ。
 どう考えても利が良いとは言えない。効率も良いと思わない。それでもこのゲームはランク上げが早いのはこっちなんだよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み