世の中狂っている

文字数 725文字

 Twitterでとんでもないことを発言した人が、書類送検になった。
 自民党が嫌だという気持ちは思っている人が多いが、ああいうのはダメだと思う。
 
 国葬に反対する人の気持ちはわかるが、国葬に関しては他の国を立てるという意味合いもあり、外交も含まれているから特に反対はしない。

 ここでね、思うのは。
 貧乏なのは賃金が低いからというのもあるけれど、良い職に就けないのは国のせいじゃないということ。
 それは自分に能力がないから。
 貧乏な家庭で学がないとしても、職に就いてから高校などを卒業する人もいる。
 本気で学歴が欲しいなら夜間なり通信なり選ぶのね。
 確かに金もないのに子供を産む親もどうかとは思う。
 でも生まれてきて、その後良い暮らしがしたと望むなら、使うのは口じゃない。頭だ。
 文句は誰でも言える。けれども、頭を使えばそれなりの暮らしはできる。

 大切なのは人間性。
 パートから正社員になり、役員にまでなる人だっている。
 令和の世の中は年功序列の会社ばかりじゃない。
 要は自分に向いている職を選ぶこと。
 
 時々好きなことを仕事にしたいという人がいるが、画家なんかを見ても大変だとしか思わない。
 人は決められた時間、職をこなし安定した生活の中でこそ才能が開花するものだと思う。
 焦る気持ちばかりじゃ、良いアイデアも浮かばないしそればかりしなきゃいけない人生だったら、いつかは飽きが来る。
 今は小説家になりたい、小説だけ書いていたと思うかもしれないが、経験こそが小説にアイデアを与え面白いものを産み出すエッセンスになると思うのね。
 俺も決まった時間しか使えないからこそ、一日に何作も更新できるんだと思うし。
 ヤル気になれば、一日7作くらいは更新できますよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み