まったくもって要らない機能だなと思うこと

文字数 1,172文字

 最近まったくTwitterにインしていない状態。
 別にもともと依存しているわけではないので、やらなければやらないでも大丈夫。
 疲れたらやらなくていいことってSNSだと思うんだよね。

 人は人間関係で疲れるにも関わらず、なぜか人間関係を築きたいと願う不思議な生き物。
 俺の個人的な考えでは、発信はしても交流はしたくないなと思う。
 面倒だし、仮に気の合う人がいても空気の読めない人のせいでぶち壊しになるのが不特定交流の場だと思うのよ。割り込みができるところというのは、大抵割り込んでくるやつがいて、そういう人って周り見えてないのよね。
 Twitterでもいるでしょ、やたらと他人の会話に割り込んでくる人。俺はそれがとにかく嫌い。
 割り込みが平気な奴にロクな人はいない。
 
 そういうのはね、とっととブロックすればいいはなしで。
 問題はシステムにある。

 Twitterには要らない機能が多い。
 スペースは一番要らない機能だよね。
 スペースに参加するのは良いけれど、そこでの会話がTLに流れるでしょ?
 あれはうざいのよ。邪魔だし。
 タグを使い人が多いけれど、ツイート用意してそこに書いてもらえばいい話。
 タグを使うってことは魂胆見え見え。気持ち悪い。

 まあいい。スペースはとにかく邪魔でうっとおしいということ。
 参加する気がない人からするとね。

 さて、そんなものよりももっと嫌なのが、しばらく放置しておくと勝手にお知らせに出る「おすすめ」というもの。
 紫のキラキラマークとともに添えられた【おすすめ糞ツイート】
 いらない。まったくいらない。
 お前誰?! ってやつのツイートをおすすめされた上に、どうでもいい内容だったりする。
 マジでいらないから、やめてほしい機能だよね。

 毎度言うけれど、Twitterは水洗トイレじゃないのよ。
 糞ツイート流すのもやめて欲しいけれど、糞をすすめないでほしいの。要らないから。
 糞ツイは主をゴミ箱へダンクするかブラックアウトすればいいけれど、この強制的に送り付けられる糞ツイは勘弁ならんよね。

 今日、INして見せられたのは、一応相互のものみたいだが、炎上案件につながる過去ツイを消すか消さないか迷っているというもので、そんな個人的な話どうでもいいんだが? と思ったわけですよ。
 その人が何を呟こうが自由だし、炎上してようが俺には関係ないのでどうこう言うつもりはないが。
 Twitterの変な機能のせいで、それを知った人は過去あさることもあるよね?
 余計に炎上するパーセンテージが上がるだけなのよ。
 そんなツイをお奨めするんじゃねえよ! って話。

 結局ね、SNSが炎上しやすいのは
1 糞みたいな要らない機能を増やす
2 知らなくていい情報を機能によって拡散する
3 あほが目立つようなシステムにしている

 こういうことだと思うよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み