火曜から休みだったのだが

文字数 841文字

 特に何もしていないな……。
 毎日、寒くて暑いという温度差なんとかならんのかと思いつつ休み三日目。
 休みに入るちょっと前に始めたゲームがあるんだけれど、基本は無料。
 何をするのかというと、箱庭の街を作るゲーム。相性の良い建物同士で建築すれば『〇〇街』となって地価が上がったりするゲームなんだよね。
 地価高騰は住宅にも起こりうるんだけれど、そうすると住民がお金を貯めて勝手に建て替える。
 この建て替えには何種かパターンがあって、住み心地をあげた場合と住み心地によって地価があがった住宅に触発され、周りの住宅が一気に建て替えを始めるというパターン。
 結婚するとどちらかの家で同居という形になるんだが、その時に地価ボーナスがつきその周りの住宅が一気に建て替えラッシュに入るんだよね。

 結構システムが面白いといえば面白いんだけど、同時建築数というのが決まっていて、ある程度街が出来て手隙状態ならいいんだけれど、作り中の時に建て替えラッシュに入ると『ちょっ……あ!』ってなるんだよね。
 マップは広がっていくシステムで条件をクリアしたら自分の土地になるんだけれど、やっぱりこの部分は無課金だと難しいかもしれないね。ずっと課金する必要はなさそうだが。
 面白い部分は結構あって、例えば住民はお店に行っているうちに乗り物を収得できるんだけれど、一輪車だったり車だったり、像だったりする。ペットもネコは普通だけれど宇宙人みたいなペットだったり牛をペットにしていたりもする。

 面白いことは多いのだけれど、マップの作り方は非常に難しいと思う。地価を上げようとしていろんな専門街を繋げていくと、住民がいけない距離になってしまったり。
 そうなると赤字経営になってしまう。
 なのでやりこみゲーだとは思う。

 ここまではどんなゲームなのか? という話なんだけど。
 個人で進めていくほかにも、参加型の協力イベントがあるんだよ。
 これがねえ、気軽に参加したら周りがガチ勢だったって話なんだが、長くなったので続きは後ほど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み