続・ゲームシステムの話

文字数 1,461文字

 昨日、今どんなアプリゲームをしているのか? という説明をしたのだけれど。
 このゲームの好きな部分と驚いたことについてもう少し語ろうかと思う。
 あれから難易度の高いイベントをクリアして、イベントがどんなシステムでできているのか理解した。
 協力イベントの方は全部で三段階あって、それぞれの段階で報酬がもらえる。
 二個目までは経験値となる部分については協力型。三個目になると施設協力型の個人戦へと移る。
 そして今回新たに新しいイベントに参加したのだが、どうやら難易度が三段階あって挑戦するレベルによって報酬プラスαとなるようだ。
 プラスαとなる報酬は恐らくイベントでしか手に入らない建築物なのだろうと思う。

 ここのゲームは以前からとても好きなのだが、全体的に箱庭で何かを育てて楽しむゲームとなっている。
 そうだなあ。シムシティやディスガイアとかが好きだったら好きかも?
 やりこみゲーではある。ぶっちゃけた話、攻略見ながらでも十分楽しめる。
 何が楽しいかは人によるとは思うけれど、ジオラマの中で小さな住民たちが生活しているのを眺めるのが好きな人は自分で作っていく街に心躍ることだろう。

 楽しみ方はいろいろなのだが、何が出るかわからないというところにも楽しみはある。昨日は乗り物に像があるということを知ったが、その後でペットのカテゴリーにも像がいることを知ってさらに驚いた。
 ペットの種類は豊富で、時の運次第なところは大いにあるが住民が増えればそれだけ店に通う回数も増えるので貰いやすくなる。
 100名を超える住人たちがあちこち歩きまわる姿は見ていて飽きない。
 コアラやカンガルーなどと言ったペットを連れているのも見かけるし、パンダなどもいるので癒される。

 乗り物についても実に様々だ。一輪車や自転車、オートバイにオープンカー。セスナなんかもある。
 どれに乗るかは道の状況とどこまで移動するのかによるようだ。ペットに関しては一人一体買うことが出来るようで里親探しなどもできる仕様になっている。
 恐らく夫婦で同じペットが被った時などに使うのだろう。

 この会社のゲームは何個かプレイしたことがあるが、今回のゲームで一番いいなと思ったのは夫婦で一緒にお出かけするところ。結婚してバラバラに動き回るというのは見たことはあるが、今回のゲームは一人で出かけたり一緒に出掛けたりする。
 その時にどう移動するのかはそれぞれのよう。一緒に自転車で移動することもあれば歩きで移動しているのも見かける。
 ペットに関しては一緒にのりものに乗せているようなので、どうやって牛をバイクや自転車に乗せているんだろうと思うが。それはそれで面白いなとも思う。
 ちょっと意外だったのが、セスナよりも像の方が移動距離が長いこと。
 中盤少し資金繰りに困るけれど、落ち着けば資金に困ることはなくなる。
 それまでに立てた配置を変えたりもできるが、これを自由に行おうとするならやはりサブスク(月額)必須かなと思う。ダイヤに関しては集める方法がたくさんあるので、さらに課金しないと遊べないということはない。使いどころを間違わなければ、ダイヤは安定して手元に残る。
 建築物については日替わり、曜日代わりのガチャがあるが研究ポイントやゲーム内の資金活用のものが多くダイヤで引くほどではないと思う。そこまでハマってしまったらヤバイ部類なので気を付けないとね。
 
 意外と無課金でサクサク遊べるから面白いのだと思った。
 可愛くないウサギとか出るし、ヒツジとかアルパカ連れているのは可愛い。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み