寝不足する奴ほど、能力は低くなる

文字数 1,163文字

 今回は実体験を兼ねて。
 今でこそ、こんなに規則正しく生きている俺ですが子供の頃は酷かった。
 毒親だったわけですよ、母が。
 うちはとにかく厳しくて、家の手伝いなどをさせられるけですが時間なんか関係ない。
 やっと眠りにつけたと思う23時ごろにたたき起こされ、茶碗洗いなどをさせられる。
 TVなんかもちろん観せては貰えないので、世間にも疎い。
 そんなわけで、万年寝不足な上に世間には疎かった。
 何も知らないので同級生には友人がいない。
 図書館の隅っこで本を読むのが密かな楽しみだった。

 まあ、色んな物語を書けるのは何も知らなかったから。
 自分の心の中にしか娯楽がなく、話す相手もいなかったから。
 中学二年の時に、自殺を試みる。
 あの頃ですね、自分の中に自分ではない存在が産まれたのは。
 最終的に、全てを消して片割れだけが残った。

 そして2019年に俺を作って片割れも一旦消えた。
 現実逃避しないと生きられなかったから。
 別に二重人格とかじゃないのはその為。
 モードを切り替えないと死んでしまうから。

 さて、人生というのは不思議なもので谷ばかりじゃない。
 大学なんてものは、自分でバイトして入学金溜めてなんとか卒業もできるもんなんですよ。
 俺はそのせいで、あまり学業どころじゃなかったけれど(笑)
 いいんですよ、資格があればその先の人生が少し楽になるので。

 『子供に戻りたいと思ったら、大人』
とある子供がTVで『大人と子供』の定義について話していたのが目から鱗でした。
 俺は社会人って天国じゃんって思った口なので、子供に戻りたいとは思わない。
 自分で責任を持ち、払うもの払っていれば大人は自由なんですよ。

 もちろん昭和的考えでいつまでもパワハラ、セクハラしているようじゃただのクソですがね。

 俺は国語しかできない奴だった。
 やればできないこともないが、凄く記憶力が悪かった。
 今と真逆。
 なんでか? って言うと寝不足とストレスのせいなんだよね。
 寝不足していたら、思考力は低下しかしない。認知症になるのも睡眠が深くかかわっているとも聞くし。
 成人してからでも、いくらでも能力は上がるんですよ。

 ストレスを捨てなさい。
 睡眠をとりなさい。
 ちゃんとした食事をとりましょう。
 そして一日30分で良い、歩きましょう。
 そしたら脳は活性化して俺のように記憶力が著しく向上します。

 色んな事に対して積極的になるので、知らず知らずのうちに勉強もできるし視野が広がり、いろんな物語を書けるようになります。ただし、アウトプットが凄く重要なので、メモ程度で良いので日記を書きましょう。

 2022年10月16日
*昨日、〆鯖が食べたかったのに何故かステーキを買ってきた。
 俺の深層心理ではステーキを求めていたのか?! /(^o^)\

こんなでいいんですよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み