洋楽を聴いていると時々ふと思うこと

文字数 1,595文字

 まあ自分は父親の影響で洋楽が好き。
 母親の教育方針の影響でクラシックも好きなわけだが。

 とは言え、父がロックが好きなのに比べ自分はR&Bが一番好きだったりする。
 映像関係については父も母も洋画中心だったので自分も邦画には興味がなく、洋画ばかり見ているが趣味はあまり合わないと思う。
 どっちが好きな映画もいまいちピンと来ないし。
 ただ、母に関しては流行ものが好きと言うタイプの人なので何年も会ってはいないが『こういう映画は観たことあるだろう』が想像できる。だいぶ古い作になってしまうが、例えば『セックス・アンド・ザ・シティ』などのシリーズは観たことがありそうだ。
 父の場合はあまり一貫性もない気がするが、米の王道ヒーロー×恋愛×コメディものとか好きそうな感じ? こんなやつという例が見つからないが。かなり映画をコレクションしていて一度そのコレクションなるものを見たことはあるが記憶に残っていないということは自分の好みのものはそこになかったと思われる。

 さて相変わらず話が逸れているが、音楽や映画の好みには少なからずとも父母など一緒に暮らしていた家族の影響を受けるのではないかと思う。
 うちは厳しくてTVは観せて貰えなかったので俺にはTVを観るという習慣がない。
 というより映画以外の映像ものを見る習慣がなく、ニュースも正直映像で観るよりは文字の方が分かりやすかったりする。
 YouTubeが好きではないのは、どうでもいいことをぐちゃぐちゃと話している点にあると思う。そして聞き取り辛いし。文字ならいらない部分は飛ばし読みすればいいしね。
 ニュースなんかはパッと見て必要な情報だけを拾うこともできるでしょ。

 ただ、そういう読み方ばかりしていると”要点を摘まみだす”という癖がついてしまい、自分で文を構築する時上手く書けなくなったりすると思う。
 まあ、本を読むのは速くなるけどさ。

 閑話休題

 というわけで洋楽ばかり聴いているわけだが、自分の好きなミュージシャンって10年から20年くらい活動している人たちが多い。MAROON5もそうだし。
 その中で最近よく聞いているUKのグループ。彼らもそれくらいの歴があったはず。
 自分は過去の音楽は調べてもその人達のプロフを調べることがない。MVを見たりはするけどね。

 だから年齢を知っているわけではないが、長く活動しているということはそれなり年も取っているはずだと思うんだよね。デビュー当時に16、7歳くらいだったとしても、20年も経ったら30代だろうし。
 にしても、俺が好きなミュージシャンはちょっと変わっているなと思う人が多い。それは日本人の感覚としてだけれど。

 例えば、どんな髪型しても似合わない人とかwww
 なんで昔はすらっとして筋肉質でイケメンって感じだったのに筋肉ダルマになったんだろう? とか。
 以前はちゃんと服を着ていたのに、いつも上半身裸になったんだろうとかねw

 まあそれはそれとして。歌はバリクソ上手い。
 なんかねえ、すごい悩ましい歌い方をするなあとは思う。でもその声の出し方って真似できないんだよね。英語だからってのは関係ないと思うし。

 MAROON5のボーカルはホント上手いと思う。
 しかしこのUKグループのね、めっちゃ歌上手い彼のような歌い方をしているのは聴いたことないんだよね。俺が知らないだけかもしれないが。
 半裸の彼もこういう歌い方はしないかも。

 とは言え、推定30代から40代の彼らに思うこと。
 声が……可愛いwwww
 高音域だから可愛いというわけではなく、普通に可愛い声だなと思うのよ。

 UKの方はさ、一人全然声変わらない人がいて若っ可愛い!
 でも見た目、筋肉ダルマでおっさんww って思うんだよね。
 それも魅力の一つだけどさ。

 日本の場合、あまり感じたことのない感覚だよね。
 声優さんならあるかもしれないど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み