義務を負いたくないので事務的に

文字数 1,048文字

 正直、会社でストレスを感じることは皆無に等しい。
 直属の上司が非常に優秀な方なので、自分も頑張ろう足を引っ張らないようにしようと思えるから。そこに利害なんてない。
 職場では冗談は言うけれど、仕事の話し以外は基本しない。
 輸出入に関係しているしているので、世界情勢についてたまに話をすることはあるが。

 ストレスがたまるのは、もっぱら創作界隈。
 いくら言っても固定を読みやしねえ。
 と、思っている。

 不快に思うこと。
*人外語で話しかけられること。
 痛いのでやめて欲しい。

*返答をしなければならないリプ。
 俺はコミュニケーションを望まない。
 疲れるの、創作界隈の人は空気が読めない人ばかりだから。

 俺は意味のないことはしない。何か考えがあってそれをしている。
 それは効率化のためである。それ以上でもそれ以下でもないの。
 放っておいて欲しいの。
 めんどくさいことばかり言われているとやりたくなくなるから。

 どんな言葉も俺は、
「うるさい」
としか思ってないの。

 例えばあなたが一所懸命何かを作ることに集中している時に、横からあーだこうだ言われたら、いやじゃないですか?
 煩いから黙っててって思うよね。
 内容が良いこととか悪いこととか関係ないの。
 うるさいの。ただそれだけ。
 静かにしていて欲しい。

 以前エブリやカクヨムで創作論にぐちゃぐちゃ言ってくる人がいて、それは批判とかではないんだけれど、
「勉強になりました」
「自分はこう思います」
 全部要らないのね。

 俺は意見は求めてないし、意志表明も感想も要らない。
 だって勉強になると思うから読んでるんでしょう?
 PVのつき方見たらわかる。
 
「こう思う」については、自分で作ったらいい話。
 誰に何と言われようが、俺は俺の思うことを書く。
 その権利を施行する。ただそれだけ。
 感想が欲しいという心理は理解できても、何故感想が欲しいのかは理解できない。
 自分が良いと思うから書いてるんでしょう?
 
 あなたの作品に共感できるのは、体験や思想によりそれが理解できる人だけ。
 万民に受け入れられるものなどこの世には存在しないし、それは当たり前なんだよ。

 あなたは俺の思想を読んで何を思う?
「自分が何を思おうとも間違ってないんだ。自由なんだ」
 そう思えたら、それで十分なんだよ。

 人には誰しも嫌なことがある。それは一般とは違うこともある。
 それでいいの。
 自分らしくあればいい。
 他人にどう思われようが自由。

 嫌われるのを覚悟で自由になれば良い。
 あなたは間違っていない。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み