嫌われたくないは好かれないと同等

文字数 534文字

 恋愛で一番ありがちなんだけれど、好きな人と付き合えて『嫌われたくない病』にかかる人は多いと思う。
 嫌われたくないために、相手に合わせようとしたり顔色を伺ったりする。
 ここで自分に合わせてくれる人が好きという人は、結婚後痛い目をみることになるのだ。

 嫌われたくない病の人は「安心を得られたら自分をだす」傾向にある。
 なので恋人のうちは気を使ってくれたり合わせてくれたりする。
 それは素ではないし、ストレスも溜まっているだろう。
 結婚すると、別れる不安がなくなるので自分らしさが出てくるわけだ。 
 こんな人じゃなかったのに。
 で、最終的には離婚するか不倫に走る。

 俺はこの「嫌われたくない病」にかかる人とは合わない。
 自分がない人という印象しか持たないため。
 なので俺は恋愛が続いたことがない。

 短絡的な人も極端な人も無理。
 察しが良く、自然体でいられる相手が良いなと思う。
 そういう人というのは大抵職場にいるものなのね。
 互いに円滑かつ効率よく仕事を終わらせようとする関係。
 なので職場結婚が多いというのは分かる気がする。

 ただ腰掛OLには良いイメージがない。
 楽しようとする人と一緒になることは苦労をしょい込むのと同じ。
 専業主婦になりたい人との結婚はお奨めしない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み