人生は楽しいと思わない限り、楽しくはない

文字数 1,429文字

 人生誰しも一度は
「死にてえな」
と思ったことがあるに違いない。
 それは恥ずかしい想いをして刹那的に感じることから、精神的に追い詰められ、毎日現世からの離脱を望むような辛い想いで思うことなど幅広く。

 俺がそう感じていたのは、中学二年の時だった。
 うちの母は毒親と言うヤツで、親父は暴力男だった。

 俺は若い親を良いとは思わない。もちろんデキ婚という無計画な人たちに関しても軽蔑しかしない。
 ちゃんと精神的に大人になって、計画的に子を授かるべきだ。
 金もないのに子供産もうとするやつも、俺はいい目で見ない。
 国が援助をしてくれたとしても、それは国民の血税だ。
 同じく子育てをした家庭からいずれ徴税するなら賛成だが、結婚もしない、子を成すこともなく低賃金で毎日を生きている奴らから、徴税してまで子を成す意味はあるのだろうか?

 日本は生活に余裕があるやつとないやつの格差が激しい。
 貧乏な家に生まれて幸せだと思えるのか?
 毎日食べるのにも困るような子供もいるし、親の離婚再婚のせいで性暴力に怯える子供に対してどう考えているのだろうか?

 はっきり言って日本人は精神年齢が低い。
 結婚にもちゃんと制度を設けるべき。
 まだ同性婚の方が正常だと思う。
 異性婚は精神鑑定をしたり適性など検査をし、子供を成していいのか決めるべきだと思う。
 子供を放置する親には問題があり過ぎる。

 いじめなどをしている親というのは、もっと責任を問われ子供がそういう行動をしたならば、親ともども豚箱に入れた方がいい。いじめがなくならないのは、誰でも簡単に結婚できるのが一つの原因でもあると思う。

 話がだいぶ逸れたが、自由がなく、楽しいと思ったことがなかった。
 自分が今マルチタスクをこなせるのは、反動だとも思う。
 
 自分は幸せになりたいと感じたことがない。
 不幸だとも思わないし。
 我慢していることは多いけれど、そもそも現在がとても自由。

 幸せってなんだろうか?
 何も不安に感じない生活? 豪遊すること?
 富豪になること?

 俺は全部違うと思う。
 生きたいように生きられることなんだと思う。
 苦労をしようが、大変な想いをしようが、他人の引いたレールの上を歩かなければならない人生よりも自由に自分で決めて好きな道を行く方が幸せだと思う。
 もちろん失敗もするし、時に辛くて何日も泣くこともあるかも知れない。
 しかし自分で選んだ道なんだと胸を張れる。
 それは茨の道かも知れない。でも、後悔はしない。

 俺は自由になりたいと願った。
 自分で考えて好きなことをしたいと願った。
 その結果、他人になにかしてばかりいてあまり自分の時間が取れていない気もするけれど。
 でも、たくさんのものを手に入れたと思う。

 レビューも感想も書けるようになったし、素材の加工高技術も磨けたし、イラストも描けるようになった。小説も山ほど連載中だ。
 そして文字打ちも速くなったし、マルチタスクもこなせるようになった。
 人に何かすることは、スキルなって自分に返ってくることだと思った。
 自分の為だけに何かしていても、大して成長はしない。
 そういうことを学んだ。

 何か楽しいことないかなといつも探してしまうのは、自分自身に楽しみを見つけられないから。
 楽しいと思わない限り、何をしても楽しくはならない。
 まずは気持ちを変えることが大切だと思う。

 幸せになりたいと思ったことがない。
 不幸だと感じたことがない。
 それは充分幸せなことなんだと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み