気づけば三月も半ば

文字数 1,177文字

 部署の上司が変わってからすでに三か月目なわけだが。
 とにかく一日が早い。
 関係は穏やかであるが、とにかく忙しい。
 どんどん自由になっていくなあというのが感想である。

 入ったばかりの頃というのは、できることが少ない。これは誰でも当たり前だと思う。
 初めの上司はそんなにたくさんのことをやれとは言わなかったので、一人でも困らないように仕事を覚えようと努力はした。うちの部署はとても人数が少ないので一人になることもあるので。

 二人目の上司の時は環境を変えていっている段階だったので、やりやすくなったしできることも増えた。
 現在、三人目の上司なのだが今まで覚えたことや経験を活かして自分なりに工夫したり、手助けになるように動いたりして。かなり自由だなと思う。

 とはいえ、前の上司の力はすごいなと思う。
 人の育て方が上手いなと思うし。
 自分で考えて動けるようにならないといけないから、細かく言わないし特に指示もしないという方針だった。もちろん、中には言われたことしかできない気の利かない奴もいる。
 そいつがやらない分、俺に負担がかかるわけだが特に言わないな。
 だってその分、動いたら自分が評価されるわけだし。
 努力の甲斐もあって四月から給料がかなり上がる。嬉しいね。
 物価高騰の影響もあるだろうけど。

 頑張ることは無駄にはならない。
 努力が報われないと言う人もいるだろうけど、それは努力の仕方や方向が間違っているからだと思うんだよね。結果というのは【求められる基準】が必ずあって、それに合致するかそれ以上の結果を出せたら評価されるものだと思う。
 例えば、営業のような結果は数字で見られるからわかりやすい。
 でもそういうことではなく、相手が何を求めているのか理解することが大切だと思うんだ。

 某漫画で見た話しでは効率化すれば時間短縮されてみんなハッピーという考え方をする新人がいて、けれども報連相がなっていないために怒られる結果になるんだけど。
 それについては凄く納得だなと思う。
 会社というところはチームワークが大切だと思うんだよね。
 いくら良いと思ったことでも【勝手にやったことで誰も知らない】そのため混乱が起きることになったら、誰も良い顔しない。
 だから勝手にやらずに相談することが大切。
 そして終わったら報告し、みんなが情報の共有をする。
 そうすることで円滑になる。

 俺はあまりコミュニケーションを取らない方だけれど、同じ部署の人とは取る努力をしている。
 特に直属の上司とはね。
 互いにどんな性格か分かっていた方が仕事しやすいし、冗談くらい言えた方が仕事において相談しやすい。だから仲良くしようと努力する。
 仲良くすることは、自分のためなんだよね。
 信頼関係を築いた方が自由に動けるし。

 仕事が楽しくなるかどうかは自分次第だと思う。
 報われるかどうかもね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み