結局、世界は少人数の力で動いている

文字数 690文字

 人間は放っておいてもいつかは死ぬ。
 生きるためには助け合いが必要であり、秩序が必要。
 皆が助け合いの精神で生きていれば、戦争なんで起きないし平和でいられる。
 しかし人間は争いたがる生き物だ。

 その元となるのは承認欲求。
 大して優れていない奴ほど、力を誇示したがる。そして人から恨みを買うものだ。
 例えばPV。
 別にたくさん読まれたからと言って、何か変わるものでもない。
 目立った証だったり、興味を持たれた証くらいにはなるかもしれないが、いくら読まれようが『分が巧くなる』わけでもなければ、『面白くなる』わけでもない。
 読みやすくしよう、面白くしようと思うのは個人的な努力であって、読まれたから成長したわけではないはず。

 昨夜は少し、バラエティー番組を見て複雑な気持ちになった。
 それがやらせでないことを祈るばかりだが。
 
 戦争が一致団結して行われるのは稀なことだと思う。
 そんなことはむしろあり得ない。自国を一致団結して守ろうとしたとしても。

 毎日リンキンを聴いていて思うんだけれど、人の望む平和ってそんな難しいことではないと思うの。
 人間には思想や感情がある。もちろん好みも人によって違うだろう。
 自由と言うのは、自分が好きなものを好きでいられること。
 そして他人から価値観を押し付けられないことだと思うんだよね。

 他人が自分と違うのは当たり前のことなのに、どうして自分の考えを押し付けたいと思うの?
 自分が何を想おうが、相手には関係ないんだよ。
 なんのために対して人生に関係ない人間に余計なことをしようとするのか。
 それも承認欲求の一つなんだろうけれど、愚かだね。人間って。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み