継続することに意味を感じてみよう

文字数 1,193文字

 何をしても続かない人はすぐに結果を求める。
 何気なく継続する人は基本、結果は求めていない。

 人が力をつけるために必要なのは、集中力と持続力。
 集中力が続かない人はマルチタスクをこなせばいい。短時間でくるくるいろんなことをしているうちに、いつの間にかやることが終わっている。時間も早く感じるけれどね。
 日記や思想を書くならここ、DAYSがお奨め。
 なんだか知らないが、勝手にPVが増えるので。
 ブクマ(お気に入り、本棚)を増やしたいなら他のサイトの方がいいかもしれないが、単に継続は力なりの達成感を満たしたいならDAYSが一番いいだろう。

 理由は簡単、表紙で大体の読まれている数(お気に入り?)とPV、話数が一目瞭然だから。
 自分のページをお気に入りしてインしているならトップに飛ばされることもない。
 あまりランキングが気にならないサイトでもあるからだ。
 誰が読んでくれているかも全く分からないしね。
 そしてコメント欄を閉じておけば(カクヨムは一括で不便だが、ここは一作品ごとの指定)静かにひたすら独り言が出来る。
 誰が自分に繋がっているのか分からないというのは、空恐ろしいが気楽でもある。
 そして書くときに、 

作品の総文字数=66367文字
章の追加や削除、エピソードの順番を変更できます。
章は作品管理ページでは表示されません。

 のように左上に総文字数が分かりやすく表示されている。
「俺はこんなにブツクサ呟いたんだな」
 (2022年4月29日からスタート)
 とか思いながら、数字を確認できるわけだ。

 塵も積もれば山となる。
 文字数も積もっていく。毎日続けること自体に意味を見出せば、それはそれで達成感となる。
 ちなみにTwitterの方は 2019年9月5日にアカウントを作り、104,375 ツイート、3分 ツイート間隔らしい。(エゴッター分析)
 俺は仕事中はスマホをほとんど見ないので、一日8時間はTwitterはしていない。そして寝る時間もあるので一日にTwitterが出来るのは約7時間。それでもTwitterだけしているわけではないので実際には2,3時間にも関わらず、3分間隔とは何事か!
 読者を数字で見ることは絶対にしてはならない。
 しかしながら、こういう数字は積み重ねていけば何かしら満足するものである。
(お前の呟き速度も文字打ち量も異常だ! ということはさておいて)

 蓄積されれば、もっと増やしたいなーと思うのが人の心。
 そういう土台がないから続かない。
 人に頼らない数字づくりでなければならない。基本はね。
 PVの数値も読者の数も副産物でしかない。
 読まれたいが先に来れば、それはなんでも続かないんだよ。

 継続すること自体に意味を感じてみよう。
 俺もう、こんなにくだらないことを文字にしているのか?
 と読み返すのもまた楽しいだろう。
 恐らく、誤字脱字に吹くに違いない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み