新たに人間関係を築くのは大変

文字数 951文字

 寂しがり屋か? と聞かれたらたぶん否だと思う。
 どちらかというと一人でいることの方が楽。
 だから好きな人は特別だとは思うけれど、人間ってのは自分が必要とされていないと思うと離れていくものなので基本友好関係が長く続くことはない。
 だって、そんなに年がら年中他人を必要としている人って何? って疑問に思うし。
 それって要介助ってこと?

 女性は群れる。
 これは危険から身を守るための本能だと思うんだよね。
 男子学生もそこそこ群れる。
 しかしこれは学校がそういうところだからだと思う。

 社会に出たら、そんなに群れることないでしょって思うのよ。会社にもよるかもしれないけれど。
 自分は接客業に携わっていたことがあるから、話しかけられたらそこそこ愛想よくはできる。でもそれは会社での話。

 今日インスタを見ていて思ったんだけれど、気を遣わなくてならない人とはつき合うべきではないというようなことを言っている人がいた。
 確かにそうだなと思う。
 例えば一人になりたい時は誰にでもある。そいう言う時にも気を遣って一緒にいなければならないとしたら疲れてしまうものね。

 人を好きになりたいなとは思う。
 でも好かれたいなとは思わない。
 だって大抵の人は自分の理想を押し付けてくるし、理想通りにならなければ離れていくから。
 それって自分勝手だと思うのよ。だから好かれたくはない。
 
 かつて、両想いになって嬉しくないのか? と聞かれたことがあるけれど今ならはっきり言える。
『まったく嬉しくない』
 そして同じ想いでなければいけない意味も分からない。
 俺はのんびり進んでいく穏やかな愛が欲しいのよ。せっかちに結論を急ぐようなものではなくて。
 だから縁はなかったんでしょと思える。まあ、引きづってはいるけれどこれは自分の問題だから。抜け出すためには自分で糸口を見つけなきゃいけないし、こんなこと考えなくていいくらい何かに夢中になられければならない。

 たぶんだけれど、こんな風にいつまでも思い出してしんどくなるのは、好きだからとかじゃないんだよね。そうではなく、世界に不安を感じているから。

 正直うだうたしている場合でもないんだよね。早く何か仕上げないと。
 全部ラストまでの道筋はできているのに、書く気になれないのは冬季鬱のせいなのかな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み