書くことがないわけではないけれど

文字数 1,279文字

 最近凄く疲れ気味で、あまりPCに触らない日々が続いた。
 何か書きたいなとは思うんだけれど。

 あなたは一日の中で、どれくらい考え事をしますか?
 それはどんなことについてですか?

 俺は起きている間、ほぼ考え事している。
 仕事をしている間、手を動かしながら別なことを考えている。

 それは例えば
 プーチン氏が以前、
『ロシアはいつNATOに加入できる?』
と聞いたことがあるという記事を読んで、世界の分かれ道は本当はそこにあるのではないか? ということについて考えたり。

 誰が悪か善かというのはあまり関係なくて、国を良くするために動こうとする人がこの国には必要なんではないか? と思ったり。
 小説のことや身近なことについて考えたりもするけれど、何かしら別なことを考えつつ手を動かし疲労困憊している。

 人はなぜ眠るのか?
 それは脳を冷やすためであり、記憶の整理の断片が夢だったりするらしい。
 何かの記事で読んだ話なのでその知識の精度は分からないけれど。
 そして人は寝ている間に悪いところが修復される。
 残念なことに性格の悪さは修復されないけれどね。

 万年睡眠不足の人は記憶力が悪く、判断力も乏しい。
 もちろん体の老化速度も速いだろう。
 ただし、たくさん寝ると肥満になりやすい? らしい。
 そこはよくわからんが。寝不足は太るしねw

 さて、最近葛藤しているのは、仕事のできる人は負担が大きいということ。
 それって根本的におかしいよね? と思うのよ。
 同じ給料なら同じ仕事量であるべき。
 もしくは能力給にすべきだと思うの。

 そう考えると、高校の時のバイト先は能力給だったなと思う。他の人よりも時給が高かったので。

 まあ別にいいのよ。
 関東とそれ以外の基準は大きく異なると思う。
 関東にいると能力は買われるけれど、給料以上のことをさせられるところが多い。
 つまりブラックが多いよね。

 その環境に慣れてしまうと地方に行った時に、
 『暇だな』
 って思うのね。

 今の職場は凄く自分的に楽なんだけれど、他人の仕事を手伝うことがスタンダートになるよね。
 毎日ね、周りを見渡して……
『俺だけ凄く暇そうだな』
って思うのよ。
 たぶん、職場で一番暇そうにしてるの俺なのw
 事実暇なので、他の人の仕事しながら自分の仕事をしている。
 誰も何も言わないので、楽なのよ。

 俺が一番嫌なのは、他人の仕事を手伝ってはいけないと言われることなの。
 人には能力があって、同じ仕事をしていても暇な人もいれば自分の仕事にさえ追われている人もいる。
 
 でもね。超マルチタスクで両利きっていう特技? をセットで持っている人はなかなかいないと思うんだ。人にはできないことが出来る。それは使わなきゃ損だと思うの。
 ただやっぱり、冷静になった時に人よりも仕事をこなすことは何か損している気もするんだよね。
 たぶん、そのせいで見逃してもらっている何かも存在するとは思うんだけれど。

 時には一人で二人分仕事していても、何も言われないしねw

 うん、俺がこの世で一番欲しいのはきっと『自由』なんだろう。
 それが周りから見て異常でも。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み