ニュースは自分に必要となれば自ずと観始める

文字数 1,236文字

 子供の時はニュースは全く見なかった。
 直接関係ないからと思う。

 現在も不要と思うモノは観ない。
 特に芸能関係はどうでもいいなと思っているわけだが。

*戦争
*政治・経済
*性犯罪
*世界情勢
 俺が興味を持って観ているのはこの辺り。
 最近は著しく法律が変わったりするので、政治経済系等には目を光らせておく必要がある。
 知らないうちに法律を犯すようなことがあってはいけないと思うし。

 十代の人に一番関係ある最近の法律は18で成人というもの。
 この辺りも現代をメインに小説を書いている人には必要なものであろう。
 成人したからと言って、酒たばこに関しては二十歳になってから。これは重要。

 日本は酒に関しての認識がオカシイ国だと思う。
 二十歳はまだ精神的に子供だと思うしね。
 酒に関しては二十五以上からでもいいと思う。
 人に無理やり飲ませてはいけない。これが分からない大学生が多いのも事実。
 なので、自粛生活は人によっては自由だと感じた人もいるのではないだろうか?

 世間の声で、学校に行けないのが……云々あったけれど俺は学校は嫌いだった。
 精神年齢が周りと合わない人にとって学校は苦痛以外の何物でもない。
 学校が楽しいと感じる人は、子供であり抑圧されていないからだと思う。

 そのまま大人になるととんでもないことになるが。

 アルバイトは勧めたい社会勉強。
 アルバイトをしたことがある人の方が上手く社会を渡っていける。
 社会は年功序列ではない。先輩後輩の方が上になる。
 なので、19歳の先輩と30歳の後輩なんてこともざらにあるだろう。
 それに順応できない人は社会で取り残されていくのだ。

 仲良くなるのは圧倒的に同僚。
 そして会社の居心地は上司で決まる。合わないと思ったら、職は変えるべき。
 好きなことを仕事にしたいと考える人は多いが、それよりも勤務形態や給料などで決めた方が長く務まる。もちろん人間関係は大切。

 俺はあまり上下関係などに苦労をしたことがない。
 今の直属の上司は年下だが凄く頼れる人。俺は基本的に態度の変わらない人なので、ずーっとその人に対して上司という姿勢を貫いている。
 その効果もあってか、いつの間にか部下として接してくれているので頼りやすい。

 職場には、年齢で考え年下相手にはタメ口みたいになる人がいるが、そういう人は好かれない。
 タメ口でも許されるのは、明らかな後輩か同僚だけ。
 その方が上手くいくのである。苦手なら全員に敬語で充分。

 上から目線の人は嫌われこそすれ、好かれることはない。
 上司から信頼を得てしまえば、ある程度は自由が利くので楽になる。
 もちろん相性もあるし、自分が優秀でなければならないが。
 一番は気遣い。頼れる部下という位置を獲得すれば揺るぎない自由が待っている。

 ちなみに感染症や戦争関係に興味を持っているのは輸出入が仕事に関係するから。
 必要となればニュースは観るもの。
 見分を広げる為、アイデアを鍛えるためにはニュースは観た方がいいとも思うが。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み