人は自分の体験からしか学べない、だから人類は過ちを繰り返す

文字数 1,169文字

 進撃の巨人には名言が多いなと思う。
 そして明言は古くからあり、今でもそれが人の心に響くのは、人類がなんら進歩していないからだともいえる。どんなに科学が発展し、医療が進歩を遂げても、それを使う人間が一歩も進歩していないのである。

 自分はそんなことないよ!
 という人もいるかもしれない。
 それは先人の言葉をよく聞き、過ちを犯さず、成功を収めた人なのだろう。
 しかしながら、人類の大部分は”先人から与えられた教訓”に対し見向きもせず、争いをやめない。
 争うこと、他人を傷つけること自体が、進歩をしていないという証明なのである。

 人ぞれぞれ思想は違うものだから、分かり合えないことを理解し適切な距離を取ればいい。ただそれだけなのに、自分の正義を他人に押し付けようとする。
 日本では言論の自由が保障されており、それは個人が良心を自由に発言しても構わないということ。
 簡単に言えば、家でブツクサ言っていようがOKだが、隣の家でそれを始めてはいけない。
 小説投稿サイトで例えるならば、自分で思想について作品を作り考えを述べている分には、個人思想で済む。それを他人の感想欄やレビュー欄でやったらoutということ。

 争うことほど愚かなことはない。
 あなたが何を思っていようと、個人個人考え方が違う。
 自分はそうじゃない。
 それはそれでいいのである。
 他人と同じになる必要はない。
 相手はあなたのクローンではないし、あなたもその人のクローンではないのだから。

 だが、なぜか人は他人をクローンにしたがる。
 人は皆違うから、刺激し合って成長していくものなのだ。
 相手と意見が違えば、そこで感情が爆発する前に頭を使うだろう。
 そうだ、あなたは成長したのだ。

 そこで何故相手と自分は考えが違うのか悩めばさらに成長できるし、自分自身と折り合いをつけようとしても成長する。そのことをネタに小説やエッセイを書いても成長するわけだ。
 相手と争うのをやめて、脳に皺が増えたかもしれないこと、ネタが出来たことを喜べば世界は平和である。
 決して凸して争ってはいけない。
 他人を強いいあげようとするのは露国と変わらない。
 他人から自由を奪うことは、犯罪である。

 仮に相手が法に触れていて抗議したのであれば、それは相手に言うのではなくそれを裁いてくれるところに行くしかない。自分が行くということは、すなわち迷惑行為でしかないからである。
 このようなことを言っていても、人類はタイトルの通り”人は自分の体験からしか学べない、だから人類は過ちを繰り返す”ので、ここで何を言っても無駄なことは100も承知なのである。

 賢い人は先人から教訓を得て賢く生きればいい。
 自分の体験からしか学べない人は、遅れを取るだろうか失敗しながら生きればいい。
 いつか巻き返せばいいのだ。
 そう、死ぬまでに。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み