眠気の原因が不明

文字数 1,441文字

 昨日は20時ごろ寝て、今日は2時半ごろ起きたのだけれどね。
 起きたらとりあえずやることやるが自分なので、そのまま二度寝したらいいのだろうけど。
 そうは言っても、次寝たらいつ起きるのか……大抵3時間ごとに波が来るらしいので5時半くらいだったかもしれない。
 この眠気が冬季鬱のせいではないとは言い切れないけど、恐らく過度の疲労のせいだと思う。

 さて眠気の話ばかりしていてもあれなので、ノリノリの曲を聴きつつ最近完結したある漫画化作品の話でもしようと思う。

 余談だけど、リーマン物語の主人公塩田の物語を書く時の作業BGMはTWICEのTHE FEELSだったりする。
 この曲を知った経緯があるユーチューバーさんが歌っていたからなんだけどね。
 だいぶ前の曲みたいだけど。
 俺の聞く曲は大体ブームが完全に過ぎた頃だと思う。十何年前の曲とかだったりするし。それというもの、知ったのが最近だからなんだよね。縁って面白いよ。

 さて感想の話。
 pixivである物語を読んでいた。内容は魔王と聖女が協力して……って話なんだけど。
 絵柄が好きだから読んでたんだよね。異世界転生ものかな。異世界転生といえばなろうというイメージなのでそこから書籍化してコミカライズしたんだと思う。

 この物語では魔王と聖女は最終的に惹かれ合うわけなんだけど、うーんって話だったんだよね。
 聖女が二人呼ばれてと言うのはよくある。他にも一作読んでいる物語があって、そっちも聖女が二人呼ばれて、本当の聖女は主人公の方だったという話なので。ただ、そっちはもっと中身がある感じはする。

 で、今回完結した方は面白くなかったのか? というとそうでもない。
 魔族は意外と平和を好んでいたが、人間の国のある一つの国の策略により巻き込まれた感じ。
 悪くはないとは思うんだけど、いまいち何もかもが中途半端な感じがするんだよね。
 原作は知らないのでそこはなんとも言えないんだけど、因果応報となるのもサラッとでかといって魔王と聖女にちゃんとスポットは当たっていたのか? というとたしかに二人はいつも出てはきたんだが恋愛部分はまったくだなという印象。
 恐らく聖女が主人公で魔王は相手役。主要ではあるけどね。
 魔王が聖女に対して好意を持っていると言うのは伝わってくるんだけど、聖女の気持ちはまったくわからないという感じだった。なんか仕事のパートナーの域を超えてないんだよね。それで結婚? と言うとなんだか物足りなさしかなかった。

 そこそこ長かった気もするけど、いまいち何も掘り下げていない感じ。
 学ぶことは多かったと思う。
 つまり恋愛を含むのであればやはり恋愛部分も掘り下げないとダメなんだよなと思った。
 
 現在『心打つ雨音、恋してもなお』を書いていて。恋愛主体のミステリーなんだよね、これ。
 恋愛部分はまったく掘り下げてないのよ。
 つまり学ぶことが多かったというのはそういうこと。
 
 ミステリーと恋愛はしばしば相性が良くないなとは思うんだけど、書きやすいといえば書きやすい。
 事件ものってことね。
 だって必然的に一緒に行動することになれば、相手の良いところも見えるわけで。
 頼りになればカッコいいと感じたりもするかもしれないし、惹かれることもあるだろう。さりげなくポイント入れているつもりだけど、これは恋愛ものに分類されるかと言われたらミステリー寄りなのかなって思うのね。

 そんなガッツリミステリーじゃないのに。
 バランス難しいよね、と思ったのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み