その後の街づくりゲームの話

文字数 1,707文字

 現在ランク107、世界街バトルステージレベル14、最高地価22,902万(人気2924)
 こんな感じまで上げることが出来た感じ。

 つまずいている部分としては子供が〇〇回でレベルアップという建築物が全滅という点かな。
 子供が全員成人してしまったので。
 ただ、突破口は一応用意はされていてダイヤで買える『建築物レベルアップ』なるアイテムで上げることは可能。

 なので壁と言えばフレンド協力地価ランキングなのかなと思う。
 これの五位以内でしか手に入らない建物があってそれを手に入れるか入れないかで大きく他者と力の差がついてしまうと思う。なので地価のバカ高いフレンドが出来たら自分もそれに見合うように努力する必要はあると思う。
 二週間でクリアされてしまうから、それまでに全くインしない人は切る決断も必要になってくるだろうし。その時は地価が低くても続けている人とフレンド関係でいることが大切だと思う。
 フレンドになったばかりの頃はランクも低くて地価も低いのが当たり前。でも続けていて、その人の方針がどんなものかわかってくると一気に強くなる人もいるわけで。

 こういうゲームには二種の人がいると思う。
 マイペースに何も考えずにプレイする人。
 もう一つのタイプは攻略を見て、どんなシステムか把握して早く強くなるタイプ。
 前者の人は会社なんかでも他力本願なのだと思うが、後者の人は非常に頭がいいタイプだと思う。
 自分で考えて道を切り開いて行く人は強い。状況を見て動ける人だから。
 そういう人は何処のジャンルでもすぐに周りを追い抜く。どんな会社でも環境でもやっていけるだろう。

 周りをみて自分が楽できるなんて思っていてはいけないんだよね。
 たかがゲーム。されどゲーム。どんなところも性格はでるし、なんでも糧にできる。
 生活の役に立たないなんて侮ってはイケナイ。いつの間にかスキルとして身についていたり習慣になっていることもあるはず。

 このゲームは配置が非常に重要なんだよね。
 この場所にどう配置したらすべておけるのか?
 そんなことを考えているうちに職場でもスペースの節約というものが身についた。

 このゲームは年末になると収益などの一覧が出てそれがポイントとなって週間フレンドランキングというものが出されるんだけれど。上位だとたくさんポイントがもらえるんだよね。
 そうなってくるとどうやったら簡単に昨年よりも良い数字が出せるのか研究するようになる。そこから導かれるのが遊び方だと思うんだ。

 確実に昨年よりも良い数字を出そうとしたら住民のランクをあげることだと思う。
 ゲーム内の一年の間に4回ランクアップアイテムを貰えるチャンスがある。
 ここでねらい目なのは住民の貯金額限度を確実に伸ばすこと。

 限度額
 住人ランク11:10,500万
 住人ランク10:10,000万
 住人ランク9:7,500万
 住人ランク8:3,000万
 住人ランク7:1,000万
 住人ランク6:500万
 こんな感じなわけよ。つまり、10から11にあげるのと6から7に上げるのは変わらない。
 なので10から11に上げるのは強化する住民のみで他の住民を後回しにしてなるべく6以上の住民を増やし、あとは7から10まで上げられる住民を優先した方が確実に年末で計算される数値は良くなる。

 このランクアップアイテムを貰えるチャンスは5月から7月までに2回と8月から10月までに2回。
 ただし5月と8月はシビア。(時間がという意味)
 9月に町おこしイベントがあるので、ここで住民を何度も職場へ行かせて稼がせれば確実に貯金額は伸びる。それに加えて勤勉というステータスがあがる。
 
 利益に関してはゲスト数の上限を上げることで対応してきたけれど、いまいちわからないことがあって。
 建物を建てるなどに使って出た分は収益から引かれているのかどうかいまいちわからないんだよね。
 何もしないでただ放置していた時の方が年末の数値が良かった時もあるので。

 後は街自体のランクを上げると所持できる額が増える。これは凄く影響する部分。
 まだ先は長そうだけれど、ランク200まで上げられるといいなと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み