充実させるもさせないも自分次第

文字数 623文字

 土日は結構充実していた気はする。
 感想1本、イラスト5枚、レビュー3本かな。
 創作論とあらすじの書き方を何ページか更新して、小説も更新できた。
 回転率を上げるために大切なのは、アウトプットと睡眠と計画を立てること。
 脳に血が巡るように、適度な運動と糖分の接収。

 自分は元からマルチタスクをこなせたわけじゃない。
 家事などはおひとり様なので、知らず知らずのうちにマルチタスクではあったが。

 超マルチタスクになったのは、3年前なので誰でも習得できる技。
 けれどもやる気がないからみんなできないのだと思う。
 だらだらしていても、さっさといろんなことを終わらしても一日24時間なのはみんな一緒。
 文字を早く打てるようになるには、考えていることを口にするのと同じ速度で文字を打つ必要がある。そしてなにも考えていなければ、文字がいくら速く打てるようになったところで意味はない。

 だからこそエッセイを書くべき。
 俺の周りにも数人、毎日エッセイを書いている人はいる。
 彼女たちは毎日更新している。それが日課であり日常なので、小説の進み具合も早いと感じる。
 考えこと考えたことを文字にする習慣というのは大切だ思う。

 プロ作家の多くがエッセイを世に送り出している。
 努力でそうしているかどうかは別として、スッと小説の続きに着手出来るかどうかはそれが習慣か否かにも関係していると思う。
 そんなわけで滞っているタスクを進めるためにも計画表を作らなきゃなと思うのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み