バカとは何か?

文字数 1,017文字

 日々いろんなことを考え、いろんなことを思うわけですよ。
 禿は仕事できない。
 目の悪い人は頭が悪い。
 これ、概ね同意なんだよね。
 禿にも種類はあるとは思うけれど、男性ホルモンの多い人に著しく仕事のできる人は確かにいないと思う。
 目の悪い人は、視野が狭まる。なので全体を把握したり空気を読んで動くことは苦手だと思われる。
 会社の中見ていても、仕事のできる人は眼鏡をかけてない。

 目の良い人には分かり辛いかもしれないが、サングラスとかかけてみると良いと思う。
 いかに視界が狭いか分かるから。
 目の良い人は遠くまで見る。
 なので遠い人の状況まで把握して動いていることが多い。
 事故起こす人も眼鏡かけてる人の方が多い。
 それがものの考え方にも影響するなら、やはり目の悪い人は頭も良いとは言えないのだろう。
 コンタクトならまた別かもしれないけれどね。

 バカとは何か?
 俺は成績の悪い、物覚えの悪い人を一概にバカとは言えないとは思う。
 バカとは、同じ過ちを繰り返す人。先のことを考えて行動できない人。空気の読めない人だと思う。
 まあ、せっかく知名度やら地位を獲得したのに汚職や不倫する人。これはバカと言っていいと思う。
 
 人間には理性がある。
 と言うよりも、理性があるから人間なんだと思う。
 ロボットと人間の違いは心があるかどうか。
 動物と人間の違いは理性があるかどうか。
 つまり人間とは心と理性を持った生き物を言うのだと思う。

 じゃあ大人と子供は何が違うのか。
 大人と言うのは、自己の責任において自由選択できる者をいう。
 子供には自由はない。何故ならまだ自分で責任を負えないから。

 人が何を言ったら傷つくのか?
 これが分からないのも子供。ネットで子供のうちから好き勝手していると、大人はそんなに甘いものではないので『住所などが特定され』最終的にはとてつもなく痛い目に合う。
 俺は親の管理不行き届きであり自業自得であるとも思う。
 大人を舐めてはいけない。
 その先の人生に影響を及ぼす。
 子供は視野が狭い分、狭い世界で生きている。
 俺はガキはクソとしか思ってないが。

 その分、社会に出るのが早い子役とかは強かでありちゃんとしている印象。
 大人になってどうなるのかは分からないが。

 自分以外は他人であり、考え方も価値観も違う。
 仮に自分がどんなに正しくても、この世は民主主義。
 数には勝てない。
 なので他人事は他人事として受け止め、関わらないのが吉。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み