エゴったーが使えなくなったので

文字数 717文字

 Twitterの改変でエゴったーが事実上全く役に立たない状況になった。
 これはエゴったーが悪いわけじゃないんだけれどね。
 しょうがないからフォロー一覧を手動で見ていって外されている人たちを一個ずつ外していったよ。
 面倒だけれど、外す人と繋がっていたくないので仕方ない。
 別に興味ないしね。

 これとは関係ないんだけれど、フランスで暴動起きているよね。
 やり方がうちの国のトップと同じだよね。議会通さないで強行。民主主義どこ行ったって話。
 ただ日本と違うのは、年金受給年齢を上げる代わりに労働従事年齢もあげるよという救済がある。
 年金も貰えない、仕事もない。そういう状況にはならない。
 死ぬまで働かされる国、日本。これに対して考え方は様々だと思うけど。

 例えば、毎日定時で帰れてプライベートも充実している上に生活ができるのであれば、身体が丈夫なうちは仕事しているのは良いと思うのよ。
 よく聞くでしょ? 仕事辞めたら途端にボケたとかいう話。
 その辺の道端で年寄りに話しかけられるのも正直、急いでいる人からしたら迷惑なのよ。でもそれは仕事に行かなくなって、話し相手もないなくなった人の末の姿。きっと友人が少ない人たちは将来そうなるかもしれないし、そうはならずに自分の趣味に打ち込むような余生になるかもしれない。

 とはいっても、ガラケー辺りからネットに接続して誰かしらと関わっている現代人はそういう場所で会話をするという手段もあるからね。
 
 海外の場合は普段からホームパティーなどをしたりしてたくさんの人と関わっている社会だと思うんだよ。だから老後もそれなりに楽しめると思う。
 まあ、個人的にはそんなに人と一緒にいたくないけどね。疲れるし。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み