先日来たDMの話

文字数 738文字

 電気の会社から来たものなのだけれど、こういうキャンペーンをしていますという内容のものだった。
 その内容とは『夜電気を使うのをやめて昼間電気を使うようにシフトしませんか?』というもの。

 は?
 って思ったよね。
 戦争や感染症の影響で物価高騰しているわけだよね、今。
 そして日本人ははっきり言って裕福ではない。
 正社員で共働き、なおかつ子供がいなければそれなりに余裕はあるかもしれない。
 つまり、余裕があるのは収入がある人ってことなんだよね。

 日本の社会人のほとんどは日勤だと思うのよ。
 役所や銀行の開いている時間に関しても感じることだけれど、日勤の社会人は休みでも取らない限りいけないわけよ、窓口へは。関東の場合は土曜に開いている役所もあるけれどね。

 何が言いたいのかというと、日勤で家にいないから昼間電気を使わないわけでしょ?
 この人達は、家にいるのに昼は電気を使わず夜は使っているというわけではない。
 それをちゃんと理解しているのか? と思ったわけよ。
 そもそもDM送ってきた会社も日勤が基本じゃないの? って。
 こんなのよく上が通すよね。無能しかいないのか、この会社はって思ったよ。
 意見を送れるらしいので送ろうかなとも思ったけれど、無能しかいない会社にそんなことを送ったところで日本語を理解できるのかもあやしいなと思ってやめた。

 少し社会勉強した方がいいんじゃないのか?
 たぶん、そんな企画を考えたのは男だと思うけどね。
 仕事していると感じることは多い。無能は圧倒的に男に多い。自分中心にしか物事を考えられないからだと思う。世界は広いのよ。あなたしかいないわけじゃないよ、といつも思う。

 そんなわけで、意味不明なキャンペーンやってるんだな、バカなのかなと思ったのでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み