作品URLのDM送り付けについて思うこと

文字数 1,588文字

 簡単に言ってこれはマナー違反であり、迷惑行為だよね。
 たまにあるんだよ、Twitterで。
 だいたいが初対面であり、フォローバックした直後。

 どう対応するのがいいのか、いつも迷うんだけれど一番いいのは無反応。
 言いたいことはたくさんあるとは思うんだけれど、放置が一番良いです。
 何故かというと、TwitterのDMというのは無反応で放置しておくとブロックなどをしなくてもスパム扱いされ、相手が送れなくなるから。
 俺も初めの頃は「迷惑です、やめてください」と返信していたんだけれど、そういう人たちって謝罪しないのよ。迷惑行為を悪いことと思っていないので。
 残念なことながら、創作界にはそういうマナー違反する人は多い。
 そんな人の読む価値ある? って俺は思うけれどね。

 先日ね、大好きなチャンネルで『外国人フィルターをかけるのは良くない』って言っているのを見たの。
 それは日本は電車の中では迷惑となる行為はしないのが普通。
 つり革で懸垂したり、大きな声でしゃべったりと。日本人がそれをしたら白い目で見られる。しかし外国人なら仕方ないと思う。それが外国人フィルターというもの。
 マナー違反をしたら同じように扱うべきといっていた。

 でもねー。俺は外国人に対して『マナーが良い』というイメージは全く持っていない。
 いろんな国の人と仕事をしたが、真面目な人はいなかったね。いわゆる日本基準の真面目な人ってやつね。言っても無駄だしね。
 だから外国人がDMで宣伝をしてきてもそれは多少目をつぶりはする。
 ただし、それをしてきた時点で良い印象は持たないけれど。
 空気を読むことのない外国人だから仕方ないかっていう諦め。
 ただし、相手が日本人なら容赦はしない。マナーを守れない人は人間じゃないという認識。

 例えばね、そのマナー違反についてスクショ取ってタイムラインで言及することは簡単なのよ。
 炎上する覚悟があればね。たぶん俺が言っても炎上はしないと思うけれど。

 しかし、創作界はマナー悪い人多いよね。
 自分が言いたいことがあるのは良いと思う。
 でもズレた発言する人多い。そんな話してないよねって思うことが多いでしょ?
 なんで自分たちで物語書いているのにそんなに理解力がないんだろう? って思うのよ。
 だから基本話したくないしね。

 日本が好きではなくても日本が住みやすいと思ってしまうのは(生活しやすいではなく)日本人はある程度の常識を持ち合わせているからだと思うのよ。
 電車に乗るにしても並ぶ習性があり、静か。
 他の国は煩そうとしか思わないのよ。静かが良いなら日本が一番いいのかなとは思う。
 他の国は一軒一軒が離れているから多少煩くしても近所迷惑にならないというのはあるかもしれない。それでもやはり、静かなのがいいんだよね。
 
 日本で日本の文化に慣れていない人と暮らすのは大変。
 まず、静かにしてないから。育ちが悪い奴も同じ。
 楽器はダメって言われているのに平気で弾くしね。
 ホント、ルールやマナーを守れない奴はシねとしか思ってないのよ。

 ここもねえ。車のドアの開け閉めが非常にうるさいの。
 毎日その音を聞くたびにシねって思っているくらい。だからずっとヘッドホンしているというのもあるけれどね。

 そう言えば最近、あるスマホでの決済機能に音がついたのよ。
 知らないでレジで使ったら凄い煩いのね。いらんよ、あんな機能。画面見ていれば決済完了かわかるし。
 スマホは基本消音って人が多いと思うんだよね、日本人は。
 文字打つ音いる?
 目が不自由な場合は分かるけど、いまだに着信用に音ならす人とか煩いとしか思わないよね。
 そのくらい日本は基本が静かなのよ。
 俺なんか、スピーカーにしても近場で聞こえるくらいの静かな音量にしているし。BGMは周りの雑音が消える程度で良いと思う。
 その方が耳もよくなるしね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み