そこは想定内だったよね?

文字数 877文字

 Twitterの全世界の月間利用ユーザー数は3億3000万人。
 日本におけるTwitterの月間アクティブユーザー数は4,500万人。
 
 Twitterと他の違いは拡散力と知らない人と繋がれるというところにある。
 ファイスブックは実名制だが、リアルのやつとはリアルで喋れよとしか思わない。
 リアル知り合いのどうでもいい家庭話とか興味あるか?

 どちらかと言うと、同じ趣味や嗜好で繋がれるTwitterの方が楽しさは上だと思う。

 さて、認証マークがお金を払えば手に入るという風になったが、想定内の出来事が起きている。それは『なりすまし』だ。
 イーロンさんのフォロワー数は1億1千万人。
 いくら『なりすましは一発永久凍結』と叫んだところで、1億1千万(?)/3億3千万の人間しか見てない。しかもフォロワー全員が見ているとは限らない。
 
 人間というのは『自分に利のある人間』につく。
 そして女性は『自分を守ってくれる強いオス』に本能的に近寄っていく。
 相手を尊敬していたら、迷惑をかけないようにしようと普通は思う。
 日本人の場合は、他の国に比べ『倫理道徳』については煩い。それが犯罪かどうかは関係ない。倫理道徳に反し、人様に迷惑をかけることは良しとしない、それが日本人。
 
 日本人は真面目で親切と評価されるが、そうではなく『当たり前』のことをしているだけであって、どう考えても他国の方がオカシイと思う面はある。
 人様に迷惑をかけても平気というルーズな人間は、まっとうな日本人からは「しね」と思われても「素敵」と思われることはないだろう。

 そんなわけで『なりすまし』に関していえば、数字だけ見た時にイーロンさんを支持しているのはTwitterの三分の一しかいない。
 他の人たちは「迷惑をかけてもいいや」くらいに思っている可能性は大。
 なりすましがいけないことだと知らないくらいに『教育』のなされていない国なのかもしれないが。そういうところが浮き彫りになったよね。

 でもそんなの想定内でしょ?
 人間の80%はバカであり、限りなく100%に近い人口が凡人なのだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み