この感覚は何かで知っている

文字数 910文字

 彼女が度々、俺のメッセを読まずに返信しているというのは気づいていたけれど。
 何故怒ってないのに、怒っていると判断したのか?
 それは読んでないから。
 俺は『返信が来ないと返せないよ』と書いているのに、ただ待っているのはその文面を読んでないから。

 根気がいる相手だなとは思っていたけれど、読んでないならどうにもならない。
 ただね、俺はこの感覚を知っている。

 それは子供が外でなら怒られないと思っているのに似ている。
 公共の場でなら親は怒らない。人目を気にするから。
 俺の母もまさしくそういうタイプの人間だった。
 家では暴力、暴言。でも外ではやらない。だからどんなに母の卑劣さを訴えても周りは信じない。
 そんなあれを思い出した。

 彼女は日常的に怒られているのだろうか? そんな想像をする。
 恐らくそれは話を聞いていないというのも要因の一つだと思うのね。
 でも人は『また怒られる』と思うと心の耳を閉じてしまうの。

 うちの職場では失敗しても怒られたことがない。
 次、気を付けてねとは言われるけれど。
 怒られないから上司に迷惑をかけないように、自分で次に同じミスをしないように対策を立てる。
 自分は怒られなくても、上司は上に怒られているかもしれないからね。嫌でしょ、自分のために他の人が怒られるの。
 
 さて問題はもう一点あって、返事をしないタイプの人なのかな? とも感じている。
 返事とは相槌のことだけれど。
 なんの相槌もないのは次の話をし辛いんだよね。
 俺が次に進まないのはなんの相槌もないから。
 設定によっては既読という表示をできるけれど、たぶん彼女は表示にしていないのだと思う。
 既読ってつかないから。

 そうなってくると、既読表示の代わりにリアクションをしてくれないと読んだかどうかはわからないよね?
 DMにはリアクションが出来る機能がある。
 それでなんらかの反応をしてくれるなら良いんだけど。

 感覚が合わないのが壁だけど、それを乗り越えるために文字を打っても読んでないならどうにもできない。怒ってない、怒られないという安心感がなければこの関係は改善されない。
 でも読んでないならどうにもできない。
 さて、どうしたものかね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み