現在カクヨムでもエッセイは書いているけれど

文字数 1,464文字

 あっちは、伝えたい人に伝えたいことを書くエッセイ。
 こっちは書きたいときに書くエッセイ。

 基本的に俺はあまり他人に対しての好悪がない。
 たまに嫌がらせしてくる人はいるけれど、別に嫌いとかではない。迷惑だなとは思うけれど。
 この創作界で嫌いだなと思う人はたった一人。
 読みたくないという作品をしつこく押し付けてきた人。こいつだけは二度と関わりたくない。
 あなたが上手く書けようが、好きだろうが大事にしてようが、それは他人がその作品を好きになる基準にはならない。あなたが何を書こうが自由。そして他人の好きも自由。
 とにかく嫌い。アイツだけは無理。
 空気も読めないしね。アイツのせいで余計なもめ事が増えたことで決定的になったかな。

 その人以外には特に好悪はないんだよね。
 確かに、こういう人は仲良くなれなさそうというのはあるけれどイコール嫌いとは違うんだよね。
 それがどういう人なのかと言うと。
・人の話を聞かず、思い込みが激しい。
 話にならないということは、仲良くなり辛い。常に肯定されなければならない相手は疲れるだけ。相手しないのが良い。
・いい子でいたい、いい子だと思われていたい。
 これも無理だと思う。こういうタイプって自分が見えてないんだよね。
 他人は何で傷つくかわからない。だからそれなりの配慮をするわけでしょ?
 あっちを立てればこっちが立たず。そんなのいっぱいある。だから他人から何で嫌われるかなんてわからないし、仕方ないことと思うしかない。弱い人は守るべきだし、強い人は放って置いても良いと思っている。別に俺がなにかしなくてもいいと思うので。

 俺は忖度しないんですよ。仲が良いから味方するなんてこともない。
 だから自分側についてくれるだろうと思う人には軒並み嫌われる。
 むしろなんのために味方なんかしなきゃなんないの?
 ダメなことはダメでしょ。
 
 俺にとって大切なのは倫理道徳観、良識や常識なんですよ。それに外れた発言する人の味方をする義務はない。思いやりのある人好きです。だからたくさんの人に囲まれているんだろうなと思うし。
 俺が気に入らないから離れる。どうぞ、ご自由に。
 それが仮に恋人だったとしてもかまわない。俺は俺が正しいと感じることを貫けないなら必要ないです。

 とは言え、別に自分が正しいと思っているわけでもない。
 ただ自由でいたい。

 離れた人に何を思うのか?
 何も思わないかな。合わなければ離れるのは当然だと思うので。
 その代わり、コイツ好きだわって思ってくれている人が残るでしょ。
 それでいいじゃない。多くを求める必要はない。
 自分の傍に居てくれる人達を大切にすればいいのよ。
 仮に1000人中1人しか残らなくても、いいでしょ? その人はそのままの自分でいいと思ってくれている人なんだから。

 相手に自己都合を押し付けない人は、変わらないの。
 ずっと態度が変わらないんだよ。人は落ち込むときもあれば、怒りに任せてしまうこともある。いつでもいいことばかり言っている人なんて、それこそ大丈夫か? と思うでしょ。
 何が我慢しているんじゃないかとかさ。
 喜怒哀楽がある。それをなるべく人にぶつけない様に気を付ける必要はあるよ。俺はできなかったけど。

 ブレる人いやなので。そんなの信用できないもの。
 あとは好きな人の悪口を言う人は、その好きを理解できない。信用に値しない。
 まあ、そういう理由で信用できなかった相手がいるけどね。それはイコール嫌いとは違う。
 信用できないだけ。
 さて、金曜日だ。今日も一日がんばろうね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み