明日行ったらお休みなので

文字数 1,034文字

 去年は11連休だったけれど、今年は12連休!
 もう、今からダラダラすることしか考えていない。
 体調不良が続いているので、今年はゆっくり休みたい。去年今年にかけての年末年始は地獄だったし。
 ホント嫌なんだよね、他人に時間使われるの。
 人はみな自分の為に生きていて、自分の時間は自分のものなんだよね。
 
 誰が何を書いていようが、拘っていようが正直俺にとってはどうでもいいこと。
 興味ないんだよ。
 語りたければ、勝手にエッセイでも書けばいい。
 それは読みたい人が読んで、反応したい人が反応する。
 興味のないことを言われたところで、どうでも良いとしか思わないし何も反応したくないんだよね。創作界の人たちって、何か勘違いしている人が多いよね?
 人が愛想のよい反応をするのは『持ちつ持たれつ』の部分があるからであって、相手のことを好きなわけでもなければ興味があるわけでもない。
 むしろ興味ないので、長話やめてくれる? としか思わないだろう。

 これを読んでくれている人は、俺と同じように辟易したことがあると思うのよ。
 嫌な人ばかりではないが、そういう勘違いした人が多いので結果、話すの面倒、嫌だなって思い始める。
 最終的に、一方的な演説になるのはうんざりしているからだと思うのよ。

 とにかく黙っていろとしか言いようがない。
 何を思うのも自由よ、ホント。
 でもその思ったことを俺は聴きたくはない。
 聞く義務もないし、どうでもいいとしか思ってないこと気づこうよと思うだけ。

 何に拘っていようが、他人はそんなに興味はないのね。
 人が興味を持つのは、自分に関係することだけだから。

 時々、自分は書籍化作家で有名なんだみたいな人いるけれど、たかだかweb小説出身の人なんて覚えていませんよ。
 夏目漱石よりもあなたは有名ですか?
 それよりも下なら、存じ上げません。ただそれだけよ。

 人はそんなわけのわからない人よりも、自分自身の年末年始の休みの方に興味がある。
 勘違いして生きるのは、おめでたくてとても良いことだとは思うが。
 曲がり間違っても、他人の時間を身勝手に奪うようなことがあってはならない。
 人はそんなに暇じゃないし、自分の為にしか生きてはいない。
 仮に他人に対して慈善事業を行っていたとしても、それをしたいのが自分である限りそれは自分の為なのね。

 一見他人の為に何かしているように感じても、全ては自分の意思で行う自分の為のことなんだよ。
 そんなわけで、みんなも風邪を引かないように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み