いまいちリズムの掴めない音ゲーに苦戦中

文字数 1,100文字

 今回は先日からやっている音ゲーを作っているところと同じところの音ゲーを落としてやってみたのだが……。
 とにかく難しい。
 いろいろと設定を調整してなんとかフルコンボを取ることはできるようになったのだけれど。
 この音ゲーには難易度が三段階あって易しい(ある意味激むず)と普通(全然リズムの取り方謎)とハードモード(見たことしかない)というのがある。
 とにかくなんか難しすぎるゲーム。
 なんでこんなに難解なのかと言えば、どの音に合わせていいのかわからないから。
 恐らくハードモードが一番何に合わせていいのかわかりやすいと思われる。

 ピアノ曲主体で、歌が入るといまいちどんな曲なのか把握しつらい。
 邦楽よりでも洋楽よりでもなく、何処の国でこういうスタイル(リズムの取り方)の曲が歌われているんだろう? と首を傾げる感じ。
 ジャンルもなんだかよくわからない。
 自分が聴きなれているのは、ロックやR&B、トランスやテクノといったリズムが分かりやすい曲なんだよね。
 なんだろう? なんだかよく分からない曲ばっかりだなーという印象。
 その中で歌の無い曲が何曲かあって、そのなかの二曲くらいは何とかノーマルでも70%を達成できるようになった。つまり、何の音に合わせていいのかわからないからリズムが取り辛いんだよね。

 正直リズムゲーというよりは、ピアノを弾いている感覚で伴奏をすると言った感じに近いけれど、音がバラバラ(例えばピアノパート、バイオリンパートなど)なのでどこに合わせて叩くべきかまったく判断できない。

  通常リズムゲーと言えば、ドラムか歌に合わせるものなんだけれど、何層も重なっている上にどの伴奏に合わせていいのかまったく謎。なので苦戦中である。
 わかり辛い曲ばかりだから数曲しか好きな曲はないのだけれど、すっごく好きな曲が一曲あるからやっているという感じ。

 この会社のゲームに関して思うことと言えば、ムービーとか要らないから快適にゲームやりたいなという感じ。変に音ゲーにRPG要素も小説みたいな要素も要らないんだよね。
 何故リズムゲーをやるかと言えば、サクッと空き時間にできる点と爽快感が楽しめるからなんだよね。
 このゲームは日本で作っているわけではないようなので、日本人のニーズには合いづらいかなと思った。
 なんか、時間の流れが違う国なんだろうなという印象。
 音ゲー部分は良いとは思うんだけれどね。
 そんなわけで試しに2をインストールしてみたが、重たいのとシナリオばかりなのとで十分も経たないうちにアンインストールした。
 音ゲーに求めているものが違うんだよ。音楽は好きなんだけど。なんか残念。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み