世間的には祝日らしいが

文字数 1,326文字

 忘れもしない、今日は中学の時に憧れていた教師の誕生日である。
 その方は研修生とご結婚されたらしいが。

 今日はね、俺のおかんがクレイジーだという話でも。
 中学ぐらいの好きってたぶん恋に恋している感じだと思うんだよね。
 少なくとも俺はそうだった。英語が苦手なくせに英語が心地よい俺は、英語ができてピアノが弾ける人というのに憧れる。

 あー……もう、英語圏のアーティストは全員そうなるんだね、よく考えたら。
 中学くらいの時はそんなこと考えもしなかったが。
 うちは母親が厳しくて、情報の限られた中に生活していた。
 TVなんてもちろん観せて貰えないので、社会人になってもそれが習慣化しTVなんてなくても気にならなかった。なにしていたのか? だいたい音楽聴いていたね。
 その影響もあってか未だに映像ものは大して必要としていない。
 今の小中学生はYouTubeばっかり観ているわけでしょ?
 情報が一度に流れてくるものばかり視ていると、脳が年を取りやすくなるらしい。
 俺が記憶力が良いのは、元々情報が限られた世界にいたからかもしれない。
 監獄みたいなところだと思うw
 何も強請ったことがないので、娯楽もないし。

 相変わらず話がズレたけれど、中学の時の好きは『憧れ』だと思うのよ。
 精神的に成熟していたら本当の恋をすることも有るかもしれないけれど。
 つき合いたいとかじゃないの。リスペクトが近いかな。
 凄いなーカッコイイなー憧れるなー。これなのよ。

 でもうちのおかんはクレイジーなので、自分の価値観でものをいうわけ。
 あんな人やめなさい、と。
 意味わかんねえんだけどww
 俺は別につき合いたいわけでも結婚したいわけでもないし、そんなことを言った覚えもないのよ。
 相手にも選ぶ権利あると思うしね。
 頭おかしいよ、うちのおかんは。

 俺が最近YTミュージックに奨められてハマっているCharli Puth。凄い人です。天才だと思う。
 一人で曲作っているしね。もちろんピアノも弾けます。
 彼女いるらしいけど。
 別にそういう好きとは違うのよ。
 曲も歌も歌声も好きだし、MVみてクソ可愛いなこの人って思ったりもするけど。
 リスペクトの好きだよね。

 リスペクトの方向にもいろいろあって、好きで見ていると幸せを感じる好きってあるよね。
 それは恋ではないんだよ。
 小さな子供を見ていて可愛いなーなんだか癒されるなって言うのあるでしょ。ああいう方向の感情に似ている。

 あなたは恋をしたことがありますか?

 俺はねえ、一度だけかな。ちゃんと恋といえるものをしたのは。
 おつきあいは結構したことがあるんだけれど。つき合ってみないとわからないという考え方なので。もしかしたら好きになれるかもしれないじゃない?
 そう思うのは価値観が合う人がいないからなのね。
 藁にもすがる思いだった……と、思う。

 今はもう、思い出だけで良いかなって思う。
 あとは自分の世界があれば幸せだしね。
 
 俺に恋愛が出来ないのは、おかんのクレイジーさがトラウマってのもあるのかも。
 なんとなく、「この人いいよね」って言うだけで悪口始まるし。
 意味わからん。
 まあ今は縁切ってるけど、親ってのはずっと影響を及ぼすものだと思うよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み