いまいち遊び方を理解していなかったという話

文字数 1,353文字

 三日くらいで切り替わっていくイベントで欲しかった建築物を手に入れ、少し浮上した俺。
 ここでなんとなく、職業系について調べたんだよね。
 街のレベルは30が最初の上限となる。これ以上あげたければポイントを消費してアイテムを購入しないといけない。これはわかっていたんだけれど、いろんなものの上限はアイテムを手に入れて上限解放しなければならないということを分かっていなかったw

 職業系を調べたところ、そこの画像ではLV10になっていた。
 解放しないと上限はLV5まで。なので三度見したわけよ。
 住人のランクも上限は5。開放すればそれ以上あげられるらしい。
 それが分かっていなくて、え?! っとなった。
 つまり建物の上限もあげられるというわけ。
 知らなくてたくさんポイントに変えちゃったよ、おい! という状況に。

 通りでオフィスをたくさんくれるわけだよと思いつつ、貰ったものをポイントに変えてしまったのでどうしようと途方に暮れる羽目に。まあガチャのシークレットでることを知り、しかも土曜のガチャだったので何個かゲット。
 こういう時は役に立つよねw 同じものばかり出るガチャ。シークレット連チャンして無事オフィスを回収できました。
 さてそこで知った衝撃の事実を知り、またもやどうする?! /(^o^)\という状況に陥ったのが子供問題。

 このゲームには子供(学生も子供?)大人、年配という分類があって、その年代限定で通うことで上がる建物というのがある。それを無視してすでに30人以上が成人してしまった。今、学生は二人のみ。
 これが子供認定されていないとすると、建物を上げることが出来ない。
 ただ、現在ランク61でまだ上限があげられるようなので住人は募集できる。

 住人募集には二種あって自動で来るモノとセレクトというものがある。
 セレクトの方は何人か候補が来てそこで選べる。あまり考え無しにプレイしていたのでランクの高い人ばかり選んでいたが、ココからは慎重に考えないといけないなと思った。
 年配や大人が通うのが条件なら詰まないで済むが子供は成長してしまうので建築物の配置を考えないとまずい。
 囲って出られないようにするのも手かもしれないがww

 そんなわけで住人のランクを1、建築物のLVを2かな? 職業のレベルを1開放したら大変なことに!
 住人のランクを上げるのは特に問題なしなんだけれど、職業の場合は上限になっても経験値は1こ分溜まるので一気にレベル上限ラッシュで通知が大変なことに。
 それに続き、ランクMAXになっていた建物の上限が開放されたので画面の表示がレベルアップできますよラッシュ状態に><
 上向きの矢印が山のように出ているw

 しかし、まずはオフィスが増やせるようになったことで配置換えをしなくてはならない。
 レベルアップ中の建物は移動できないのでこれがネックになる。しかもレベル5からはレベルアップ中時間が2時間とかになるので、うまくやらないと同時建設上限でなにもできない。

 もともと頭を使うゲームだなとは思っていたけれど、遊び方を把握してないと大変なことになるなと思った。よく見ればいい話なんだけれど、感覚で遊ぶ癖があるので今回は良い教訓になりましたよ。

 それにしてもイベント寄生虫なんとかならんのかね?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み