久々に一気に数本更新はしたものの

文字数 1,212文字

 今週は土日で5本更新。
 したんだけれど、すくなっ!
 なんでかと言えば、『街づくりしていたから』と『寝ていたから』が主な理由。
 あと、ちょっとトラブルがあって精神が安定していないせいかな。
 通信系のトラブルなんだけれどね。理由を調べたが、具体的な解決案がなくて月曜の様子見って感じかな。

 人とのトラブルは極力避けたいよね。
 なので職場では関係ない部署の人とは喋らないんだ。
 嫌だから、何かトラブル起きたら。

 まあ、どこでもそうなんだけどね。とにかく人と関わるとロクなことがないので関わらないようにしている。これ、結構大切よ。
 とはいえ、政治に関しては外交がものを言うとも思うけれど。
 ロクなことをしない人というのは常に自分が中心なんだよ。そして先のことを考えていない。
 
 こういう人いるよね。
 他人には真面目を求めるくせに、自分はさぼってばかりいる人。
 うちの職場にも確かにそういう人はいて、長い人だから周りは特に何も言わないけれどそこの部署の人が定着しないのはそのせいだと俺は思っている。言わないけれどね。
 言える人にしか頼まない人というのもロクな奴じゃない。
 極力関わらない方がいい。

 能力の高い人というのは、同じく能力の高い人を求めるものなんだよね。
 自分と同じくらいの能力の人相手じゃないと疲弊するから。
『女はバカな方がいい』
 とかいう男がいるらしいけれど、それはそいつがバカだから。 
 そうでしょ? 頭のいい奴はどんな奴とでも信頼関係を築けるし、人を動かす力を持っている。
 誰のことも動かせないのは慕われていない、無能だから。ただそれだけ。

 今までバイトも含めていろんな職場で仕事をしたことがあるけれど、同僚とはあまり仲良くはならないが上司からは好かれるんだよね。それはきっと相手の求めていることを先回りしてすることが出来るからだと思っている。
 初めはどんな仕事も全体を把握することはできない。
 毎回内容の違うような仕事があるとしても、その前提は変わらないはず。一歩手前という意味だけれど。
 仕事というのは、言われていることだけをしているうちは仕事しているとは言わないんだよね。
 それはただ使われているだけなんだよ。
 自分の意思で何かをするようになった時、初めて仕事していると言える。

 他人から言われたことだけしているのは奴隷と変わらない。
 それって楽しくはないでしょ?
 自分から動けるようになると頼られたり信頼を得たりできるようになるので、今まで教わらなかったさらに上の仕事も教えてもらえるようになる。
 これをどう捉えるかは人による。
 ただ金をもらうために行っているだけの人はいつまでも奴隷でいいのかもしれない。それでは昇給なんかしないし、昇進もしないだろう。
 人から必要とされる人間になることはそんなに難しいことではない。
 大切なのは自主性。奴隷ロボットから人間になれた時、初めて明るい光が差すものなんだよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み