三時間の仮眠の後で

文字数 1,317文字

 俺は自分にとって大切な人が離れていくたび、結果的にこれで良かったんだと思ってしまう。
 それは恋愛的な意味で大切ということなんだけど。

 良かったんだと思うのと引きづるのは別なので、俺はいつも過去を引きづっておりますが。
 
 始まっても始まらなくても、いつも終わりしか見えない。
 それは不幸なのだろうか?
 まあ、幸せではないよね。
 だからと言って、いつか自分に合う人がいるかもしれないと思っているわけでもない。そうではなく、俺は誰のことも幸せにはしてあげられないので、離れることは相手にとって幸せなのかもしれないと思うんだよね。

 そんなことを思いながら生きている人ってどうなの?
 って思うけど、本心なので。

 死ぬまで一緒にいてくれると言っていた人が離れていった時、口だけだなと恨んだことはあるけれど。結果的にこれで良かったと思えてしまう。
 俺に理想を求めずに、理想の人とつき合えばいいんじゃないのかなって。

 もっと衝動的に生きていたら、もう少し幸せを感じられる生き方ができるのではないかと思ったりはする。でも無理だね。
 人の心理を論理的に考えてしまうので。
 自分は傷つくのが嫌で他人の感情をネガティブに捉えているわけではない。

 【人間は自分に対して肯定的であり友好的な相手に好意を抱くものである】と認識しているからなの。
 その肯定が仮に間違っていたとしても。

 もっと簡単に言えば、肯定し続けていれば相手には好かれるだろうし気に入られる。相手は俺だから好きになるわけじゃない。こう捉えているの。
 例えば何か間違っていると思い、否定的な意見を述べたとする。そしたら相手にとっては都合が悪いから俺のことを嫌いになるよね?
 それって本当に好きだと言えるの?

 間違いを正したから感謝すべきとかそう言う話ではない。
 相手は自分を思って言ってくれたんだと思う必要もない。

 そうではなく、自分に都合がいいから好き。
 都合が悪いから嫌い。
 そうなってしまうなら相手は誰でも同じでしょう?

 俺にとっては違う。相手が辛辣だろうが、嫌な発言をしてこようが好きなものは好き。
 それを都合が悪いモノとは感じない。
 自己を表現できる人として捉える。
 相手が何を嫌と感じるかの指針にもなり得るだろう。

 けれども大抵の人は『自分にとっての都合』に左右される。
 だから他人の好きは信用してない。

 こんな風に思うのは、毎日喧嘩していてもつき合い続けた相手がいるからなんだけどね。
 思想が合わなくても、傷つけあっても。
 トータル三年くらいかな? つき合った相手がいた。
 だから自分に都合が悪かろうが、文句を言われようが変わらない愛が存在することを知っている。
 なんで結果的に別れたのか?
 相手が素直じゃないから。

 好きなら好きって言えよって話なの。
 本人は『照れるから言えない』とか言ってましたが、冗談でも他の人には大好きって言うんですねって思ったら(その現場を見た)アホらしくてつき合いきれないと思ったので。
 流石にそういうのは耐えられないよw
 素直が一番です。

 これを読んでいる方は幸せな恋愛をしているといいなと思います。
 曲がり間違っても、こんな風になってはいけませんよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み